
岡田民主・細野新党どちらが国民の支持をるのか?

イケスムです。一応雇う第一党である民主党が、岡田代表に解党しようぜとお願いしに言った感じの報道が流れてます。岡田代表が細野さんや前原さんの申し出にどう返事をするのか僕には全く想像がつきませんが、少なくとも解党しようという言葉が出たということは、もう民主党は駄目だ、復活なんてできるわけがない、と言っているように聞こえてきます。

 

人は諦めてしまうとそこから前に勧めないなんて話がありますが、そう言った意味では解答を申し入れた人たちが民主党で結果を出す可能性は、今後かなり低くなったと考えることができます。

 

ネット上では民主党はもうダメとかいろいろな意見があったりしますが、それでも実際の選挙では野党第一党として選ばれています。結果には必ずそうなる原因があると以前某テレビ番組の主人公が言い続けていましたが、全くのその通りでして、安倍政権が圧勝したのも民主党が野党第一党となったのもそれ相応の原因がありますので、ネット上の書き込みだけでは世の中の真実はなかなか見えてきません。

 

とはいえすでに「解党しようぜ」言っちまった言葉は消えることはないので、その意味ではもう民主党は解党か分党かどちらかになるんだと思います。岡田民主か、細野新党か。んでどちらが国民から支持を得ることができるのかは?今の自民党とはっきりと違う党なんじゃないかと思います。