
タイトルでこれほど差がでるプロとアマ

イケスムです。クソです。ところで先日Mac用のめもりーくりーなーを発見したダウンロードしたよ的なエントリを書いたことがあるんですが、これと全く同じものについておそらくプロの方であろう人が書いている文章を発見してしまいましたので、これはもう比較せざるを得ないという話になっています。

タイトルの付け方プロとアマの違い

 んで僕が先日書いたというのが下のエントリです

ikebukuronisumu.hatenablog.com

 今回発見した記事は下のリンクです

news.livedoor.com

この両方が並んでいたとしてどちらをクリックしたくなるかは一目瞭然。さすがプロ、タイトルの付け方が違う。

 

まとめ

今回は記事の内容ではなくタイトルに限定して書きました。結局のところどんなにパーフェクトな記事を書いたとしても、ネットで検索して出てくるものですから入り口であるタイトルがクリックしたくなるような内容でなければダメですよね。

 

まぁそんなことはわかっちゃいて、わかっていながらつけたタイトルなんですが、びっくりするほどの差が開いていたので自分の勉強不足が出たと思います。