読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今の世の中に満足している」が民意

イケスムです。大阪ダブル選挙が終わり、大阪維新の会が2議席を取る結果になりました。今日はネタがないのでこれをネタとして拾わせていただきます。

保守対保守?

いわゆる保守政党といえば自民党ですが、大阪維新の会も保守ですよね?

blogos.com

今回の選挙は2つの保守という珍しい選挙だったわけですが、結果保守が勝ちました。

保守とは?

保守ってのはその言葉通り、これまでの状態を変えないというイメージが有りますが、調べてみるとおおよそあっているようです。今までの状態を根本から変えようとしないことを保守というらしいですよ。

保守が勝つということは?

今までの状態を根本から変えようとしたくない人が選ぶわけですから、簡単に言うと現状に結構満足しちゃってるというのが民意なんだと思います。言い方を変えると、大きく変化をするよりは、なるべく変わらないほうがいいとも言える。

まとめ

いわゆる、金持ちは保守で貧乏人はリベラルという考え方は、今は当てはまらないんじゃないかなと。なぜならば、日本の人口の何割が金持ちで何割が貧乏人かを考えれば、その考えのもとではリベラル圧勝となるわけですがそうはなっていないのが現実です。