
【やばいぜ】診療報酬引き下げ

政治・経済・社会

イケスムです。ニュースを見ておりましたら診療報酬引き下げという緊縮財政的な話が出てきたのでネタとして拾います。

診療報酬引き下げ損するのは医者じゃない

結論から言うと診療報酬引き下げで損をするのは医者じゃなくて国民だと思います。あたりまえのことですが、診療報酬が引き下げられれば医者の数が減るし、いわゆる医療サービスだって低下する傾向になってしまうから。

 

もう何年も前になりますが、救急車でたらい回しにされるといった報道がテレビ番組でされていたことを記憶している人も少なく無いと思いますが、あれも診療報酬が絡んでいると思います。その後政権交代民主党政権に変わると、報道はいきなり消えました。診療報酬が引き上げられたから?

需要拡大分野=医療介護

医療介護ってのは自動車などと違って需要が拡大しちゃっているわけですね。つまりニーズがたくさんあるのにそこの部分を削っちゃう。これってどうなんでしょうね?まぁよかろうが悪かろうが、どのみち医者に行かなくちゃいけない人は行くので、その意味ではへっぽこな自動車は買わないというのとは意味が違うんだろうけど。

 

でも仮に自分が医者だとしたらと考えれば、これまでと同じ収入を維持するためにって考えてしまう気がするんだけど。介護もそうだけど。