
同じ事ばかりをグルグル考えてしまう現象

ライフハック 考え方 日記
イケスムです。今喫茶店でこれを書いてます。PCではなくiPhoneアプリで書いてます。目の前にはアイスコーヒーと灰皿があります。窓際で、太陽が直に当たるので暑いです。
考えがまとまらない
もっと言えば考えることができなくなってます。自分でも何が原因でここまでのノータリンになったのかわかりません。でも考えがまとまらないのは事実です。それだけはわかります。答えが出ません。
アホになったのか?
シャレじゃなくマジで焦ってます。考えることができなくなるという事は、常に他人の考えに従う以外にないと思うからです。例えば有名な起業家の元社長が起業した方がいいといえば、成功者であるそいつの考えに賛同するしかありません。なぜそれがいいことなのか、自分にとってもいいことなのかなど、色々な角度から考える事が出来なければ、他人の考えに従った人生になってしまう。
バカを治すためにのやるべき事
僕は貧乏ですがバカでありたくありません。なのでバカを治療する必要があります。バカにつける薬はないと言いますが、やり方次第ではある程度改善させる事ができると思います。なぜならば人間はやり方を知ってさえいればある程度の事ができる動物だからです。考え方を知る事で、自分でも考える事ができるようになると思うからです。
いきなりトップクラスからでなく小学生レベルから
何かを始める時に重要なのは、簡単な事から始める事です。簡単な事はそれをクリアする事が容易であるため苦痛になりません。逆にいきなり東大レベルからスタートするとストレスがたまりそこでやめてしまいます。やめてしまっては何も得る事ができません。
マトリクスやマインドマップから
そんな訳でiPhoneアプリにもたくさんあるであろうマトリクスやマインドマップを使って考え方を学び直したいと思います。とにかく考えを前に進める事です。
まとめ
努力しても失敗する可能性はあるが、努力し続ける自分でありたい