読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここならタバコが吸えるってカフェ

ライフハック
f:id:bejiro:20151210112633j:image
サンマルクカフェ。

ども、イケスムです。最近はサンマルクカフェにハマってます。理由は、場所を変えるとなぜか作業がはかどるからで、中でも静かでタバコが吸える場所を求めた結果サンマルクカフェにたどり着きました。ちなみに以前まではマクドナルドがそれに当たってたんですが、どうやら現在は禁煙になってるようで。なもんで今はサンマルクカフェでiPhoneアプリを使ってこのエントリを書いてます。フリック入力も慣れました。はっきり言ってiPhoneにキーボードは使いませんね。重くなるし、ガッツリ入力する時はPCを持っていくし。
タバコが吸える場所は基本的にこーひーの値段に関係なく静か
良く言われてる事ですが、安いコーヒーを提供してくれてるカフェは若い人が多くてウルサイって話がありますが、僕の経験上それは滅多にありません。具体的に言えばカフェの立地で決まる気がします。

これは昔の話ですが、池袋の某ファストフード店の喫煙コーナーでは、めちゃんこうるさく、しかも換気能力が低かったためにタバコを吸う僕でさえくさいと感じてました。これは若い人に大人気の繁華街にその店があったためと僕は考えています。なぜならば、他の同じファストフード店で繁華街から外れた場所の喫煙コーナーでは静かだったからです。一般的に分煙のために仕切られているので、喫煙者以外の声はほとんど聞こえません。
コーヒーの味は同じ
僕が味のわからない人間だからなのかもしれませんが、値段に関係なくコーヒーの味は同じです。いや具体的に言えば味は微妙に違うんですが、どれもうまく感じると言う意味では同じです。同じ店の同じコーヒーを毎日飲み続ければ飽きるからなのか「またこれかよ」的な印象を持ちますし、そんな時は他の店に行けば「これはうまい!」と感じます。たまに店をチェンジする事で美味しく感じる事ができるわけで、値段は関係ないです。少なくとも僕にとっては。
気になる値段は?
気軽に通うためには値段が気になります。ちなみに今サンマルクカフェで飲んでるアイスコーヒーのLsizeは324円です。なもんで月に20回来ると6,480円となり、NHK受信料よりも高くなります。これは痛い。せめてNHK受信料よりも安く抑えたいというのが僕の目標だったりします。
安い店を探すのは思ってる以上に楽しい
店探しは楽しいです。ちょっと違う道を通ったりするだけで、こんなところにもあったのかと気づきます。普段の道なんて周りを意識しないで通ってる事があり、慣れている事もあって店が目に入らなかったりする事もありますが、意識をする事で発見できたります。入ってみるといつもと違った雰囲気で、これまた作業がはかどります。
まとめ
調子こいて「作業がはかどる」などと言うなんか出来る人間的な表現をしてしまいましたが、やってる事はブログを読んだり動画編集したりそんなもんです。ダメ人間を長い間続けていると無意識のうちにそれを隠すかのような表現をしてしまう悪い癖がつきました。ごめんなさい