読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不倫がなぜいけないのか

イケスムです。ここ数日ネットを見ると不倫ネタでいっぱいだったりしますが、理由はあの人の不倫騒動なのかもしれません。確かに純粋だと思っていたあの子が不倫していた可能性があるなんて話が出てきたら一瞬にして印象が変わります。真逆とも言っていいぐらいに。

不倫が悪いとは知らんかった

これは結構昔の昔話になりますが、僕は以前まで不倫がいけないことだと走りませんでした。その理由は、結婚をしていないいわゆるカップルが、交際中に別の男を好きになって、それが理由で別れてそっちの男の方に行くなんて話はザラにあるからで、結婚は恋愛の延長線なんだから同じことが起こっても不思議ではないだろうし、実際そういうことって世の中にたくさんあるしね。

 

でもテレビで有名な芸能人が不倫は文化と言ったりしてるぐらい、不倫をすると攻撃の的になることは知っていました。それは単純に己のモテパワーを使って相手のパートナーを奪い取る行為が、モテナイ人間の嫉妬を買っているんじゃないかと思っていたからです。美容整形をして超美人になってモテモテになった女の子が批判される理由が、整形する勇気がない人の嫉妬を買っているのと同じ理由なんだろうなと。だって他人が整形しようが姉妹が自分には全く関係がないんだから、そこに口を挟むのって嫉妬以外に理由が思い浮かばないからです。

不倫=いけないことと知った瞬間

不倫がいけないことだと知ったのは、知人が不倫をしていた時のことです。旦那さんのいる女性と付き合っていて、それが旦那にバレたからヤバいみたいな話でした。僕はその時「仮にその女性のことが本気で好きならば、旦那にバレたのはチャンスであり、この機会に離婚してくれ」と言えばいいじゃんとか思ってたんですが、知人がヤバいと言っていたのはそのことではなくて、民事裁判のことでした。

 

どうやら世の中的には不倫をすると、仮に相手が民事で訴えたら賠償金みたいなのを払わなくてはならないシステムになっていることをその時初めて知りました。お互いが好き同士なのに何が悪いのか?なんでカネを払う必要があるんだ?と驚いたのを覚えていますが、どうやら結婚をすると貞操を守る義務が生じるっぽいです。

 

んじゃ悪いのは結婚しているその女が独身の男と付き合ったからで、男には何らダメージはないのかというとどうやらそうでもないらしいこともその時知りました。結婚している女性と付き合うと、仮に訴えられたら男も賠償金みたいなのを払わなくてはならないケースが有るんだとか。ただ、実際のところ裁判をして金を払ったという人が身近にいないので、いくら払うのかとか本当に払う必要があるのかということはわかりません。そういうケースも有るんだよ的に聞いただけの話です。

いいか悪いかではなくて決まってる

若気の至りなんて言葉が有りますが、仮に若気の至りで結婚しちゃったとして、その後更にいい男性が目の前に現れてガチで恋をして愛しあったとしても、結婚をしているという理由でその恋愛はパーになる可能性が高いのかもしれません。一見すると純粋な恋愛に見えたとしても、書類にハンコウを押して婚姻届を役所に提出しちゃってると、学生時代のようなカジュアルな恋愛はできなくなるんだとおもいます。

 

ちなみに僕は結婚したことがないのでわかりませんが、婚姻届には貞操を守る義務があると書いてあると聞いたことが有ります。仮にこれが事実であれば、そこにハンコウを押してしまった以上は守る必要があるんでしょうね。

 

ところで結婚したことがない人間にとっては婚姻届すら見たことがありませんし、不倫をしたら訴えられる可能性がることなんて学校でもならないません。こういう場合はどうなるんでしょうね?