ライブ配信するならニコニコ生放送が一番いいと思う理由

変身 かぶり Tシャツ【黒】【匿名希望】ハロウィン 仮装 雑貨 仮面 (M)

広告

 

イケスムです。前回のエントリでニコニコ動画を使わなくなったよ的なエントリを書きましたが、それをフォローするというわけではないですが今回のエントリでは生放送というライブ配信をするならば、ニコニコ生放送でやるのが一番よくね?と言う話です。ちなみに前回のエントリは下に貼り付けます。

 

ikebukuronisumu.hatenablog.com

ライブ配信で盛り上がるのはアレがあるから

経験者として感じることは、ライブ配信という生放送が盛り上がるのはコメントがあるからだと思っています。コメントがなければ会話にもつまりますし「あれ?ひょっとしたら誰も見てないんじゃね?」と言う不安がつきまといながら配信をする事にもなります。実際ニコニコ生放送では、全体的な来場者数は表示されていましたが、それはある意味クリック数みたいなものでして、今この瞬間に何人がライブを視聴しているのかというのは表示されていなかったと思います。そういった意味でもコメントなければ、クリックはしたが戻ってしまった可能性もあると考えてしまいます。

コメントを打つ側の心理

コメントを打つ側の心理として、自分が誰なのかを知られたくないという人も少なく無いと思います。僕はニコニコ生放送を見ている時に積極的にコメントを打つ方ではありませんでしたが、一度ツイキャスを見ていた時に「これってコメントすると自分のアカウントが出ちゃうのかな?」と言う不安からツイキャスでは一度もコメントを打ったことがありません。

ニコ生の184機能はサイコー

ニコニコ生放送には184機能と言ってある意味匿名っぽくコメントを打つことができます。なので仮に可愛い女の子のライブ配信を見ていて「君すんごいかわいいよね」と恥ずかしくてシラフではとても言えないようなセリフでも言えちゃったりするわけですね。そんな感じで匿名コメントが使えないところよりは盛り上がるんじゃないかなと思っています。

まとめ

でも僕はニコニコ生放送とツイキャスしか使ったことがないので、他は良くわからないんですよね。しかもそれほど回数が多くないので、もしかしたらツイキャスにも匿名機能があったりするのかな?