読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘利大臣辞任残念!

政治・経済・社会

イケスムです。甘利大臣が辞任したことが残念だなというだけのエントリです。これ以上なんの発展もない話なので、時間を大切にしたい方はここでバイナラしてください。

誠実な政治家

政治家にかぎらず人間にはいろいろな性格が有ります。例えば「俺は泥棒なんてできないよ」って人もいれば「泥棒なんて余裕でできる」と言う人もいるでしょう。それぞれにその選択肢になる理由は様々だと思いますが、結果として泥棒をしないことを選択し続けている人間は、後者と比較すれば社会的しんようが高いといえます。

 

ところで人間とは常に気を貼り続けていることはほぼ不可能なんじゃね?と思います。例えばいわゆる腹黒い悪いやつがいるとして、仮にそのクソが前任打っていたとしても、どこかでぼろが出る。特に人前でよく話しをするひとは、確率論上ぼろが出る確率が高いといえます。

 

甘利大臣は大臣ですからそもそもマスコミから注目をされていました。取材に応えることも多々有り、その意味では取材などに応える必要のない議員よりは、ボロが出やすい状況にあったといえます。にも関わらずずっと誠実さを貫きました。これはもうガチで誠実な人間であると判断しても良いんじゃないかと思うほどです。

 

そんな大臣が今回の事件で辞任となるのは、個人的には残念でなりません。tppのことだけではなく、とても重要な人物を安倍内閣は失うことになったと思います。安倍総理大臣が続投を希望するのも理解できます。

甘利大臣が辞任を発表したその時僕は!

パチンコをしてました。なもんでたった今知りました。今帰ってきたから。まぁそれだけのお話です。お疲れ様。