読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュースアプリのおかげで新聞が必要なくなってきた

政治・経済・社会

イケスムです。産経新聞を読んでます。深い理由はありません。以前までは日本経済新聞を読んでいたんですが、いわゆる日経新聞は「俺ってできる系の人間じゃね?」感が強い気がして。

 

とはいえ最近は新聞なんてなくても平気な時代になってきました。一昔前までは取引先との会話のために新聞の表紙だけは絶対に目を通すといった感じのことが当たり前のように行われていたと思うんですが、今は大体の人が新聞よりもネットのニュースを見るので、新聞の表紙として扱われているニュースが、必ずしもみんなが知っているニュースとは限らなくなっていたりするからです。話が噛み合わなかったりするんですね。なので「僕は新聞読んでるから知ってるけどお前は読んでないから知らないだろ」みたいな空気になってしまって、相手に恥をかかせてしまったり。

 

なもんでみんなが知っているであろうベッキーの話とかのほうが会話が弾んだりします。そういう時代だからころ、1ヶ月近くたった今でも大手メディアで取り上げられ続けているのかな?と思ったりするわけです。甘利大臣のカネの問題で芸能ネタは一気に吹っ飛ぶかと思ったんですが、そんなこともありませんでしたね。ちなみにSMAPの話は綺麗サッパリ消えているようでして、世間の関心の薄さが伺えます。

 

ところでネットでニュースを読む際には、PCだったりスマホだったりを使うことになると思いますが、今では殆どの人がスマホなんだと思います。理由は便利だからです。PCはデカいしうんこしながらニュースを読むのに適してない。対してスマホはうんこをしながらでも快適にニュースを読むことができる素晴らしい端末です。うんこをしながら操作できるということは、電車の中や友人との待ち合わせのちょっとした時間でも利用できるということですから、もう殆どの人がスマホでニュースを読む時代になっているんじゃないかと思います。

 

スマホでニュースを見る場合にはアプリを使うひとが多いと思うんですが、僕はスマートニュースというアプリを使っています。一応このアプリがメインなんですが、他のニュースアプリもたくさん使っています。色々なニュースアプリを使っている理由は、アプリによって出てくるニュースが違ったりするからなんですが、別に1つでも構わないと思います。僕はたまたま暇人なので、退屈しのぎにたくさん入れているだけです。

 

ちなみにニュースアプリなどを使っていると全て無料でニュースが見れているんですが、これってたぶん広告収入でまかなっているからなんでしょうね。ニュースを含めたコンテンツというのは、基本的に有料であるという話を聞いたことが有りますが、たしかにコンテンツを流しているがわからしてみれば金が稼げなければ食っていけません。

 

最近では広告を排除するアプリまでとう出ているようでして、これがどのような影響を与えているのかはわかりませんが、一時期は全てが有料になるんじゃないかという話も出てたように思います。