読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Yorkで生活をしていた僕が空気を読めない理由

政治・経済・社会 ライフハック

イケスムです。昔New Yorkに住んでいました。僕は人から「もっと空気を読め」的なことを言われることが有りますが、これは逆に言うと空気が読めていない証拠なんだと思います。自分ではそんなつもりはないと思っていますが、沢山の人からそう言われるのできっと僕は空気が読めていないんだと思う。ちなみに僕が自分では空気が読めると思っている理由は、例えば葬式なんかではみんなが悲しんでいるんだから馬鹿笑いとかしちゃいけないってその場の空気で理解できるからです。これを「その程度」というのか「できてるじゃん」というのかは評価が別れるところなんでしょうね。

なぜNew Yorkに住んでいると空気がよめないのか?

New Yorkは、僕がこれまでに行った街の中では世界中から最も多くの人が集まる街です。つまりこれは様々な文化や異なった常識が一つの街で一緒になるということを意味します。僕は日本人ですが、隣に住んでいるのはアメリカ人ではなく他の国の人の場合もあります。アメリカに住んでいながらアメリカ人以外の人と付き合うことも少なくありません。つーか多いです。

 

こういった環境の中で生活をしていると、一般的な日本の常識がダメだったりすることって多々あるんですね。わかりやす言うと日本でゲップをしてもそれほど批判はされないと思うんですが、あっちでは結構嫌われたりとか。ラーメンをすするときに音を立てるのは日本では常識ですが、あっちでは嫌われるとか。でも日本人ではないアジア人とならば理解し合える事もあったりするんですが、全体として一体何に合わせれば良いのか迷ったりすることも少なくありません。基本的にはアメリカにいるのでアメリカの文化に合わせるわけですが。

 

こういったケースは会話の中でも現れます。仮に新聞の勧誘を断るときに日本では「間に合っています」と遠回しに「いらねぇよ」といったりしても通じることがあります。なので仲の良い友人から嫌なことを頼まれた時は、遠回しに断ったりしますよね。でもそういった文化みたいのが全く通じなかったりするわけです。なのではっきりと「嫌だ」とか「やらない」みたいな感じで、こっちではちょっと嫌な対応と思われるようなこと普通にやったりします。まぁ丁寧な言い方ってのもあるみたいですが、僕はそれがわかりませんでした。

 

社交辞令で「今度うちに遊びに来てください」と言えば、相手はガチで遊びに来る可能性が大いにある。なぜならそれは僕が自ら誘っているんであって、相手はそれを受け入れてくれているだけのこと。でも日本では、別れ際のこういう言葉ってよくあったりして、あんま重要視されなかったりすることが多いと思うんですね。

ズレを回避するためにはだれにでも伝わる話し方が求められる

会話は常に二国間で行われるわけではありません。いろんな国の人が集まるわけですか、会話の輪の中に日本人やアメリカ人の他にも他国の人がいます。こうなると、どんな文化の人にでも伝わるような話し方が求められます。「僕はクッキーが食べたくなった、だってお腹がすいたから」みたいな感じで、自分の考えとその理由をセットで説明するみたいな感じです。

こんな中にいると空気なんて読めるわけねーじゃん

日本では、娘が学校に行く際に「行ってきます」と言ったりしますが、「お父さん今日も愛しているよ」と父には言いません。その気持は理解できますし、それを言う理由も理解しようとしますが、自分が同じ言葉を両親に言えるかと考えると、きっといえません。何故ならば照れくさいから。「でもその気持があるんだからそれを伝えるのは当然じゃね?」なんて言われちゃったりしても、それがなかなかできないのが日本人である僕です。まぁ日本人でも言える人はいるんだと思いますが。

 

なぜそれが言えるのか?なぜそれが言えないのか?と言う問題一つをとっても、やはり理解することは難しい部分があったりするわけです。そういった中では、空気を読もうとすると大きな読み違いをしてしまうといった怖さもある。例えば空気を読んだつもりになって友人のオネェさんに対して「好きだよ」なんて言ったりすることが、正しいことなのか間違っていることなのかがわからない。相手は父ちゃんに「愛している」と言葉にして伝えることが常識だと思っているんだから、自分も相手のネェチャンに対してあなたは良い人だから好きですって伝えていいのか悪いのか。

こうなると頼りになるのは言葉

なもんで結局のところ相手の言葉が最も頼りになるわけですから、耳をダンボにして相手の言葉を聞く。逆に言えば言葉にないことを勝手に読み取ろうとすると墓穴を掘る可能性があるという考え方が身につく。更に、自分の考えもはっきりと伝えない限り、相手は空気読み取って僕の気持ちを理解してくれるとは思わない。

 

とまぁこんな感じになるんじゃないかなって思ってます。これは個人的な考え方なので、すべての人がこの限りではないと思いますが。ではではー

 

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

 
マンガでやさしくわかる論理思考

マンガでやさしくわかる論理思考