読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン議員が不倫てマジ?

政治・経済・社会

イケスムです。週刊文春が楽しすぎます。なんと今回はあの育児休暇で有名になった自民党国会議員の話が載ってました。

shukan.bunshun.jp

ところで、僕は結婚をしたことがないので何を持ってして「不倫」というのかがわからないのでちょっと調べてみました。調べ方が正しいのかどうかはわかりませんが簡単に言うと、裁判官が不貞行為があったとするか否か、みたいな感じっぽいです。

 

んで不貞行為があったかどうかってのは、実際のところはその現場誰も見れないので想像になるわけですね。なもんで状況判断になる確率が高いらしい。二人でホテルに行ったらそりゃああったよね、みたいな感じらしいです。逆に言えば二人でファミレスに食事しに行ったってのはその限りではないかもしれません。お正月に相手の実家に行くってのはどうなんでしょうね。

 

ちなみにホテルに行く場合でも休憩など宿泊ではないケースも有ると思うんですが、その場合裁判官は「カラオケをしていたんだろう」と考えることはないようです。状況を見て判断。今回記事に書いてあることが事実であるとすれば、これはどういう扱いになるんでしょうかね。

 

話は変わりますが、僕は「初めてのこと」をやる人が好きです。初めてのことというのは、裏を返せば誰もがやってこなかったことであり、誰もがやってこなかったことにはそれなりの理由があります。例えば立場的にやりづらいとか。つまりある程度リスクを抱えているケースが「初めてのこと」にはあると思っておりまして、それをやるということはある種の勇気が必要だと思っていて、やり遂げるためにはそれなりの信念もあるであろうと思っています。

 

今回の男性議員で初の育児休暇というのは初めてのことなのでそれなりに話題になりました。賛否は分かれるところであると思いますが、それをやり遂げようとしていたことに関しては、正直もうしましてすごいなと感じておりました。なので今回報道されていることが事実であるとすれば、とても残念です。

追記

www.nikkansports.com

 

 

男性の育児休業―社員のニーズ、会社のメリット (中公新書)

男性の育児休業―社員のニーズ、会社のメリット (中公新書)

 
労働法実務Q&A 全800問(下) 賃金・労働時間 (労政時報選書)

労働法実務Q&A 全800問(下) 賃金・労働時間 (労政時報選書)