
「結論から言うと」を口癖にする

イケスムです。プレゼンはクソみたいに下手くそです。周囲の助けがあるからこそなんとか成り立っているようなもので、きっと1人ではプレゼンすら出来ないクソなんだと思って凹んでます。

プレゼンが下手くそであるという事がコンプレックスになっているので、きっと似たような内容を以前にも書いたかもしれません。その時は結論から話をしたほうが聞き手に伝わりやすいので、結論から話そうといった感じの内容だったと記憶しております。しかし現状ではそれができていません。

なぜ出来ないのかというと、僕の場合はおそらく最初に言い訳が口から出てくるんだと思います。良いわけでないにしても原因を言ってから結論を話すみたいな感じなんですね。なので聞き手としては最初の段階で「こいつなんの話ししてんだ?バカ?」となって聞く耳を持ちません。やはり話の内容がわかるからこそ聞いてくれるんだと思います。その意味でも結論から話をする事で、これから話す内容の大枠を最初に開いて知っておいてもらうのは重要な事なんだと思います。

んでこの結論から話をする事を習慣にするためには、「結論から言うと」という言葉を癖にすると良いんじゃないかと思います。最初に「結論から言うと」という事でもう後は結論から話をする以外に選択肢がなくなるからです。

なんもでこれからは「結論から言うと」をまず第一に習慣にしていきたいですね。

論理的な作文・小論文を書く方法

論理的な作文・小論文を書く方法