文春には載ってなかった上場企業の横領疑惑について調べるほど黒くなっていく件について

イケスムです。週刊文春をコンビニで買って、部屋に戻って昨日から冷蔵庫に入れておいたゆでたまごを2つ食べました。ゆでたまごはめんつゆにつけておいたのでいわゆる味付け卵となっておりまして、これがクソみたいにうまいのでみなさんもためしてみると良いと思います。ちなみに卵は10個で150円ぐらいだったと思うので、2つで30円。めんつゆは余り物を利用しました。光熱費やめんつゆの代金も含めて約50円ほどでこんなにクソウマな味付け卵ができるのはかなりお得だと思います。

 

ところで週刊文春にばかりハマっている私ですが、今日はいきなり週刊文春に載っていないネタを拾ってみました。アップバンクというマザーズに上場している企業にまつわる話です。結論から申しますと、AppBankが上場後に横領事件があったことをアナウンスしたとのこと。そしてその横領された金がどこに流れたのか?が問われているようです。

toyokeizai.net

上のリンク先でこのニュースを発見しました。上場企業となると自分でも株を売買する可能性があるのでこの横領の件について私なりに調べてみました。そこでたどり着いたのが山本一郎さんです。どうやら山本一郎さんは、AppBankからは「一部メディア」と表現されているようです。なので文章の「一部メディア」の部分を「山本一郎」に変えて読むと、より楽しめる感じになっているようです。

 

なぜ横領された金の使いみちがそれほどまでに重要なのかというと、その金が反社会的勢力に流れている可能性があるからだそうです。反社に流れているか否かについては上のリンク先でも書かれておりますが、明確に否定をしているわけではなくて現時点ではわからないようです。ではなぜ反社会的勢力に流れている可能性があると想像できたのできたのでしょうか?火のないところに煙は立たぬといいますが、これは横領に関与しているであろうAppBankの元役員が恐喝されたと表現しているからだそうです。話はそれますが、この山本さんという方のブログは文章の書き方がうまく、めちゃんこおもしろいので僕は早速お気に入り登録しました。

bylines.news.yahoo.co.jp

ひょっとすると僕が知らなかっただけで、山本さんという方は有名な方なのかもしれません。ヤフー・ニュースに載っちゃうぐらいですから。ちなみにAppBankという会社も知らなかったんですがAppleと関係があるわけではないようでした。

 

ここまでの話をまとめると、AppBank上場→横領事件発生→IRでステークホルダーに報告→やまとさんが「恐喝って誰にされたん?」と疑問視、となります。ヒートアップするのはどうやらここからでして、この山本一郎さんあてと思われるメッセージをAppBankの人が動画で配信します。んでその動画を配信している人は、YouTubeで有名な人のようでして、きっとそれもあってこの話が盛り上がっているんだと思いますが、山本さんのTwitterを見ていると、ご本人が思った以上に燃えていないらしく、燃料が足りないのかなと凹んでいる様子でした。

 

ちなみにここまでのやり取りは色々な方のブログで書かれているようです。例えば、AppBank関係者の方がアップした動画には否定的なコメントは反映されないようになっている可能性を示唆するような記事だったりTwitterだったりが出てきました。私も色々と調べてるだけで楽しかったので、興味のある方は調べてみると良いと思います。あまりにもネタがありすぎてここには書ききれません。

 

さて、燃料不足で悩んでおられた山本さんは、その後さらにブログで記事を追加したようです。

lineblog.me

上のリンクは山本一郎さんの公式ブログのようです。検索するといくつか出てくるんですが、きっとこれが最新のものだと思われるのでこれもお気に入り登録しました。マジで文章を書くのが天才的で、文章の書き方の勉強をする意味でも読んで見る価値が有ると思います。

 

リンク先には上場廃止の可能性ついて書かれていたりするわけですが、おそらくこの部分が最も気になる部分だと思われます。マーケットを10年近くウォッチしてきましたが、これまで幾つもの企業が上場廃止になったりして、ギリギリ間一髪で逃げ切れたことなどを思い出しました。情報は早いに越したことはありません。みんなが知ってからでは逃げ切れません。

 

さて、ここまでたらたらと文章を書いていたらお腹が空いてきたので強引に文章のシメに入りたいと思います。今回のエントリで書いたAppBankの横領事件の件は、AppBankとしてはまだ真実が見えていないのではないかというのが私の見解です。上場企業である以上「真実が見えない状態」で放置プレーってことはありえないと思うので、その意味ではこの上場企業の横領事件は片がついたという話ではなく、継続中という話となります。従って今後のアナウンスを待ちたいと思います。