常に位置情報収集とかやめてくださおねがいします!!

イケスムです。ネットで某炎上記事を読み漁っておりました。楽しかったです。

 

ところで僕は、自分自身の車を持っていません。なので車を運転するときは必ず人の車になります。とはいえこれまずっと持っていなかったというわけではありません。経済的な事情から車を手放してから1年もたっていないと思います。

 

以前乗っていた車にはカーナビが付いておりまして、知らない場所に行くときは必ず使っておりました。どんなに知らない場所でもピタリと誘導してくれますから、カーナビは便利です。問題はその値段ですね。15万ぐらいだったと思います。たけぇしwww

 

最初の頃はガラケーだったんですが、途中からiPhoneに変わり、アプリでカーナビがあることを知りました。もうそこからはカーナビアプリの虜です。なぜならば自分の車についているカーナビは地図が古いけど、カーナビアプリは新しいからです。新しくて便利な道路を計算に入れた道案内をしてくれます。これだけの理由でiPhoneのカーナビアプリを使う理由になっていました。

 

それから時は経ち、色々なところからナビアプリが出るようになりました。無料のものもたくさんあり、とりあえずダウンロードして使って見るなんてことはざらにあります。僕が今現在最も気に入っているのは、無料で使えるYahoo!のカーナビです。他にもナビローとかいろいろと試してみました。どちらもメリットとデメリットが有るんですが、我慢できないデメリットも存在します。それが位置情報に関する設定です。

 

iPhoneでカーナビアプリをダウンロードして最初に使うときにアプリが位置情報を利用することを許可するか否かといった質問が出ます。ナビですから当然位置情報を使うのは理解できるんですが、気になるのは「常に位置情報を許可する」必要があるのかといった部分です。

 

当たり前ですが四六時中車を運転しているわけではありませんが、電話は四六時中持っています。なので四六時中位置情報を取得されているということは、僕の移動全てを把握されている気がしてなんかキモいです。

 

因みにYahoo!のカーナビは「アプリ使用中のみ許可」と言う項目があるのでこれにしています。アプリ使用中以外に位置情報を取得する必要なんてないわけですから当然だと思っています。

 

常に位置情報を欲しがる理由って何なん?