読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活保護費プリペイド制がヤバいことになってるらしい

イケスムです。Windowsのアップデートをしております。最近は、そろそろWindows10にアップデートするべきなのか?といった話をよく聴くようになりました。無料でアップグレードできる期間があるんでしたっけ?僕はWindows10を去年の秋あたりに入れたのでもうかれこれ半年ぐらい使っておりますが、不便なところは不具合が出ることだけです。不具合さえなければいいプロダクトだと思います。

 

ところで前大阪市長である橋本さんが生活保護費をプリペイド制にするとおっしゃっていたとの記事を読みました。まるで政権交代前の民主党のような改革で、すごい人だなぁと思いました。当時びっくりするような改革を掲げていた鳩山由紀夫元総理大臣を思い出しました。生活保護費のプリペイド制はこれまでになかった新しい方法です。この計画を成功させるべくかなりの議論があったんだと思われます。でなければご自身がdisってたあの政党と同じことをやっていることになりかねません。

 

しかし実際には、この生活保護費をプリペイド制にする計画は、もう終了するとの報道が流れております。

生活保護費:プリペイド制を取りやめ 大阪市、利用低迷で - 毎日新聞

そうですか、もう終わりですか。

利用者低迷が理由とのことですが、利用者が増えるであろうという計算は、どんな計算だったのかが気になりますね。ぜひ教えていただきたいです。きっと分裂して出て行ったあっちの政党よりはマシな議論がなされていたんだと思います。その意味では、せっかくの有言実行が終わってしまった子は本当に残念でなりません。あれ?これってあの政権交代の時に出まくっていた話題とちょっと似ているような気がするんですが、なにか違う部分はあるんでしょうか。