
carplayが想像以上に使えなかった件

Apple レビュー

イケスムです。Appleカープレイ(carplay)を試す機会を頂いたので早速レビューというか感想を書いてみたいと思います。

びっくりするほど使えないカーナビ

Appleカープレイをカーナビゲーションとして利用する場合、アップル純正のマップしか使えないっぽいです。なもんで自動的というか強制的にAppleカープレーを使うならアップル純正マップといった感じになってしまいます。

 

他のカーナビアプリを使っている人なら一瞬でその差がわかるとおものですが、びっくりするほど使いづらいです。ルート案内から外れた時も、何故か遠回りしてでも元の道に戻そうとする。目的地までと言うゴールを考えれば、別のルートを新たに作ったほうが早いのに、なんてこともありました。

カーナビとして使うならスマホスタンドでサードパーティ製のナビアプリ

僕はYahoo!のカーナビを普段から使っていますが、他にもたくさんサードパーティ製のカーナビアプリはあるので、使いやすいと思ったものを使ったほうが良いなと僕は思いました。ただ、せっかく車のダッシュボードにはディスプレイが付いているのに、そのディスプレイを利用できないというが残念です。