読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FITの燃費(満タン計測法)

政治・経済・社会

イケスムです。車の燃費に関する報道が跡を絶ちませんな。三菱自動車の次にはスズキです。国交省は、燃費測定に関する方法についてどのように行っているかは、各メーカーに自主申告ってことでOKにしているんでしょうかね?正直者が馬鹿を見るような仕組みにはなっていないと思いますが、ここらへんのところはどうなっているのか疑問です。三菱自に関しては、日産が発見したことから事件が発覚しました。スズキは、自社で調べた結果ということなんだと思います。他は?

 

ところで今の車には、だいたいリッターあたり何キロ走行したのかが表示されるようになっています。以前友人が乗っていたFITは、12〜14キロを行ったり来たりしていました。エアコンを使うか使わないかで変わるようです。以前僕が乗っていたトヨタの車は、6〜8キロあたりをウロウロしていました。オートエアコンだったのでエアコンを意識したことはありませんが、それと比較するとFITは随分と燃費がいいんだなというのが印象です。

 

これらの数字は、車のスピードメーターのところに表示される燃費です。ネット上では、これを信じる説と信じない雪があったりするようですね。リッター14キロと表示されていて280キロ走行すれば、約20リッターのガソリンが入る計算になりますが、それ以上は入りません。ところが「入ってしまう」と言う意見があったりするわけです。不思議ですね。どこでどう計算が狂っているのでしょうか?

 

因みに友人のFITで満タン計測法を試したら、表示されている燃費通りでした。トヨタの方は、若干満タン計測の方の燃費が良くなっているぐらいです。表示が辛めに設定されているのかな?どちらも良い方に転がっているので一安心ですが、問題なのは表示されている燃費よりも満タン計測法で測ったら燃費が悪くなる場合ですね。何故車のメーターでは燃費がよく表示されているのに、実際に使ったガソリンがそれ以上になるのか?

 

今のところこのケースにぶち当たったことがないのでなんともいえませんが、とりあえず色々なスタンドで試して結果が同じであるならば、メーターの故障も考えられると思います。早いうちにディーラーに持って行って修理してもらってTwitterでつぶやきましょう。このようにいわゆる大手メディアが取り上げないようなNEWSは、Twitterなどが随分と役に立ちます。

 

 

コムテック レーダー探知機 3.2インチ液晶・Gセンサー搭載 ZERO600V(リモコン付)

コムテック レーダー探知機 3.2インチ液晶・Gセンサー搭載 ZERO600V(リモコン付)