
舛添問題とabemaTVで

政治・経済・社会 デジタル・IT

イケスムです。流石東京都のトップリーダーですね。連日のようにマスゾエ問題が報道され続けおり、終わる気配すらありません。このままで次の文春砲が飛んできても何ら不思議ではないぐらいです。でも舛添都知事は、政治資金で購入した美術品を舛添氏個人のものとして所有するつもりはないないとおっしゃっております。

 

ところで、舛添都知事ほどの人気者のニュースになると生放送で見たいと思う人は少なくありません。その証拠にアクセス数も膨大なものになっているようです。家にいればTVをぱちんと付けてみることも可能なのかもしれませんが、誰もが昼間から家でボサーっとテレビが見れる状況にいるわけではありませんね。

 

なもんで昔懐かしのワンセグを見るって話になるんですが、iPhoneにはワンセグの機能がありません。なもんでネットで見るしか無いわけですが、こうなると思いつくのがニコニコ生放送の公式チャンネル放送、Ustreamですが、今ではabemaTVというものがありまして、これがかなり絶好調です。画質もいいし、NEWSの生放送までのアクセスも楽です(クリック数が少ない)。

 

NEWSなどの報道の場合、そこにある事実をそのまま見たいから生放送で見るわけですね。コメントなど余計なアレンジは必要ありません。なもんで見たいと思った瞬間になるべく素早くアクセスでき、かつ途中で映像が止まったり落ちるなどの通信的な不具合が少ないほうがいいわけですね。こういった部分は、今のところabemaTVがトップじゃないかなと思っています。

 

いやぁ、便利な時代だね。ちなみにabemaTVはアカウントを作ることなく見れています。