読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安倍総理大臣ごめんなさい

政治・経済・社会

イケスムです。いやぁ、今日のニュースは驚きましたね。そうですそれです、英国のEU離脱です。午前中まで日経平均株価為替相場も穏やかな値動きでして、NEWSを見ても残留だんべ的な意見のほうが多かった気がするんですよね。世界中の永来人が「残留の方がいい」と話していたことも後押しとなり、結果的にEU残留となるんじゃね?と思っていたのが全くの正反対。

 

ところでイギリスがEU離脱を選択すれば、リーマンショック級の経済危機が訪れる可能性が高いと言われていました。んで実際に離脱を選んじゃったわけですが、仮にこれでリーマン・ショック級の経済危機が訪れれば、安倍総理大臣が以前話しおられた「リーマンショック危機のちょい手前の段階に似ている」って話を思い出します。

 

当時ボクは「そうか?全然そんな気配ないけど」なんて思っていたんですが、この事だったんですね。消費税増税せんでよかったよね。あの時話を信じることができなかったボクは未熟者のクソでして、ごめんない。