読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アベノミクスの格差が書かれたブログを読んで恐怖した話し

政治・経済・社会

イケスムです。参院選が終わって都知事選に注目が集まっているようです。東京都民ではない人までもがグジグジ言うほどの注目を集める東京都知事選は、凄いですね。ボクの大好きな元社長も、Twitterで常にブーたれているようです。

 

ところで参議院選挙の最中に、とあるブログを読みました。そのブログには、アベノミクスの成功例が書かれておりました。ブログによれば、銀座にあるよく行く飲み屋が賑わってきていると。それを見る限りでは、アベノミクスは失敗しているようには見えない。つまり成功していると書いてあるように、ボクには受け取れました。

 

因みにボクの周りでは、そこまで景気のいい話は殆ど聞きません。逆に、様々な理由での物価上昇で、日々の暮らしがきつくなっているという話が入ってきます。ブログに書いてある銀座の話とは真逆です。新しいiPhoneがほしいけど、生活が厳しいから今回はスルーするという話まで出るぐらいです。

 

ボクはこの方のブログを読んだ時に、金持ちがより金持ちになり、貧乏人との格差がどんどん開いていくという何処かの政党が話していた言葉を思い出しました。そしてちょっと怖くなりました。

 

普段は自分の周りしか見れないので、自分が貧乏になっていっている実感はありません。しかしブログなどでいろいろな情報を発信してくれている人がいるおかげで、こうして格差社会というものに気づけたような気がしています。