読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小池知事、やり方次第であの椅子も?

政治・経済・社会

イケスムです。ポケモンGOを集めるために暑い中街を歩きまくりました。そこで気づいたことが2つあります。1つは、人がスマホを持って溜まっている場所では、自分のiPhoneバイブも鳴る可能性が高い(その場所にモンスターが居る可能性が高い)こと、もう1つは、バッテリーが1時間で約50%減ることです。

 

ところで東京都知事選挙の開票速では、即効で小池百合子さん当確が出ておりました。圧勝でしたね。選挙が始まった当初は、泡沫候補を除いた三候補者が激戦だとかなんとかって言われておりました。序盤はそれこそ鳥越氏と小池氏がリードとすら報道されていた気がしますが、選挙期間中にここまで情勢が変わるんですね。野党統一候補の鳥越さんと小池知事の獲得票数のギャップはかなりのものです。

 

そういえば3候補者の街頭演説の回数など、いわゆる選挙の戦略っぽいが報道されていました。

東京都知事選 3候補の運動の特色を分析 | NHKニュース

そうですか、小池さんはこんなにたくさんの街頭演説をしていたんですね。対して野党統一候補の鳥越さんは・・・。用事があったのかな?一つ一つの場所での演説が長かったのか。とは言え、小池さんは、自民党公明党の両党からのバックアップを受けた増田氏を獲得票数でぶっちぎっています。その意味では、単純に街頭演説の数が勝敗を分けたとは言いづらいのかもしれません。

 

んでまぁ東京都知事は、今後小池百合子知事に確定したわけですが、今回の都知事選挙は全国的にもかなり注目されていました。東京に住んでいない全くの第三者がTwitterでぶーたれたりと、全国的に盛り上がっていたような印象を受けています。最終的に小池さんが勝つんじゃないかと言われ始めてからは、長いものには巻かれろ精神で小池さんに擦り寄っていくものも出てきましたね。正直でいいと思います。

 

そんな一大スターとなった小池さんですが、選挙戦でアピールしていたことを実現していけば、ある意味超人気者の都知事になれる気がしています。以前どこかの知事が総理大臣の椅子を狙っているなんていう話がありましたが、小池さんが何を考えているのかはわかりませんが、総理大臣の椅子も狙えるほどの人気ものになる可能性は十分ありえます。

 

1,東京オリンピック関連の行事で注目を集める

2,舛添さん問題を解決してくれれば都民はスカッとする。

3,自民党ではない・・・と有権者は思っている

4,反自民の流れを作っていける

 

考えればきりがないわけですが、これまで2人の人気芸能人・・・ではなくて人気知事が残してくれた教科書をうまい具合に活用すれば、その可能性も十分ありえるんじゃないでしょうか。とにかく民意で決まったことです、これまでの位東京を払拭して明るい東京にして欲しいと誰もが願っていることと思います。