auなんだけどiPhone料金プランを変更してみた

イケスムです。もうそろそろしんがたiPhoneが発売になると噂されていますがビックリするぐらい興味が持てないでいます。なんだろ、iPhoneに飽きたのかな。

 

ところで先日auショップに行ってきました。料金プランの見直しをするためです。具体的には、全く使っていないのに毎月約500円を2年近く払い続けたテザリングの解除と、月に7GBもネットを使用しないので基本料金プランを3GBのものに変更してきました。これで毎月の支払が約1300円ほど安くなるそうです。年間約15000円の節約になる計算です。

 

とは言え、これでも月々約7000円を支払っていくことになります。ぶっちゃけ僕にとっては高いです。5分間ならば無料で通話できるプランがくっ付いてるとのことですが、ぶっちゃけ通話なんてLINEの無料通話を利用していますから、必要なかったりします。

 

この5分間を無料で話せるプランは、月々1700円支払う必要があります。言い方を変えると1つき1700円分の通話をしていなければ必要のないプランです。僕はLINEの無料通話専門ですので全くと言っていいほど必要ないプランです。これさえなければさらにひと月1700円安くできるわけですが、なんかそれはダメっぽいらしいです、たぶん。なんで必要ないものをつけなければなんのかはわかりませんが、つまりこのプランに加入せざるを得ないと。使わない分の通信料金を払うのか、使わない分の通話料金を払うのか、どっちかってことなんですかね