読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだ電子炊飯器使ってんの?一人暮らしのならコレじゃね?

イケスムです。スーパーで買ってきた3割引きのメンチカツが激ウマでした。高級な食事はうまくて当然ですが、安くてうまいものを作る人って天才バカボンだなと思います。

 

ところで僕はごはんを炊くときにはこのお釜を使っています。これはガスコンロのオカマボタンを押して使うものでして、1合であれば10分ちょいで炊きあがっちゃうというスーパーすぐれものです。初めて使った時はこんな便利なものがあるのかとビビりました。

f:id:bejiro:20160901204320j:image

 ▼こちらは僕が今夜炊いたほかほかのお米です。自分で言うのも自慢ですが、かなりうまいです。このご飯に卵をかけるだけで立派なTKGとなりますのでこのエントリを読んでいる皆さんが羨ましがっているのが丸見えです。

f:id:bejiro:20160901204328j:image

 

最後に僕が美味しいお米の炊き方を教えますので、ここ迄読んだ人はラッキーです。

 

お米の炊き方レシピ

1,お米を研ぐ回数は7回

2,最初の3回までは手早く研ぐ。チャチャチャっとといですぐに水を変える。何故ならば米についている汚れをコメ自信が吸うからです。汚れた水を吸わせてしまってはおいしくなくなりますし、何より健康によくなさそうです。

3,水の量を合わせたらしばらく放置する。理由はコメにある程度水を吸わせるためです。

4,炊きあがったら10分ちょい蒸らすまで蓋を開けません。炊きあがった瞬間にフタを開けるとオカマにコメがこびりつきます。

 

 

萬古焼 大黒 ごはん鍋 黒釉手造り ご飯鍋 2合炊き 日本製

萬古焼 大黒 ごはん鍋 黒釉手造り ご飯鍋 2合炊き 日本製

 
羽釜 26cm 2升用

羽釜 26cm 2升用