読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット利用者がNHKを見てるという考えは道を歩いている人はNHKを見ているに等しいのではないか

イケスムです。民進党の代表選挙はネットで見ていました。NHKではありません。

 

ところで最近NHKがネット配信みたいのをやるっぽいニュースが有ったりします。

「NHK、ネット配信でも受信料」 経営委員長が発言:朝日新聞デジタル

僕もブログやってますからね、やるのは自由だと思います。でも、僕がブログをネット上で公開しているからと言って、全国の人が見ているのかと言えばそんな事はありません。普通、そんな考え方につながらないですよね。同じようにNHKがネットで何かを公開したからといって、それで皆がそのコンテンツを見ているのかといえば、そんなことはないと思います。

 

インターネットはもはやインフラでして、道路なんかと同じです。ネットに接続するためにプロバイダと契約したりしてカネを払いますが、だからといってその中のコンテンツすべてを見るわけではありません。これはどこかに出かけるときに道路を歩くのと同じでして、歩いている人すべてが同じものを見ているわけではないのと一緒です。ちょっと例え話に無理があるけど

 

結局のところ法律で決まっちゃえばそのまんまになるんでしょうが、これってどうなんでしょうね。僕は反対ですが、このクソブログに反対と書いたところで法律が動くわけでもなんでもありません。

 

俺は数年間このブログをやってるけど、有料にしたらNHKは俺にカネを払うんかい。違うだろ。