【iPhone】Chromeで出来てSafariで出来ない事

こんちは、イケスムです。今日はiPhoneネタです。僕はスマホといえばずっとiPhoneでして、Androidソニーウォークマンタブレットぐらいでしか使ったことがありません。ただ、SONYWalkmanは不具合だらけでしてまともにAndroidとして使ったことないので、Androidについてはあまり良くわかっていません。

 

今回はiPhoneで使えるブラウザの話なんですが、結論から言うとChromeがすげぇ便利って話です。Androidは最初からChromeが入ってるのかどうかはわかりませんが、iPhoneにはSafariが入っておりまして、一般的にはこっちを使うんだと思います。何故ならばGoogleChromeはあえてダウンロードする必要があるので、この手間が面倒で使っていない人もいると思うからです。しかもブラウザなんてどれも同じじゃね?と思っていたりするとなおさらダウンロードする気になれません。

 

でも安心してください、違いますよ。ChromeSafariは全然違います。何故GoogleChromeを使ったほうが良いのか、効率がいいのか、時間の節約になるのかを説明したいと思います。

 

1,ブラウザを使用中に下の方までスクロールしてリンクをクリックして次のページに飛び、その後また戻るとせっかく下の方までスクロールしたのにトップ(上)に戻っちゃってるのでまたスクロールしなくてはならない。と言う問題をChromeなら解決してくれています。今のところ。

 

これはサイトに寄ってできる機能するしないがあるのかどうかは不明ですが、今のところ僕が使っている状態ではトップに戻ることはありません。ちなみにSafariでは戻りますので、ブラウザで何か違いがあるんでしょうな。

 

2,WindowsPCで見ていたサイトが即見れる。これはWindowsでもGoogle Chromeを使っているからなので当然ですが、WindowsではSafariが現在ないのかサポートがないのかよくわかりませんが、これも便利機能です。

 

外出時に電車内とかで「そういえば昨夜PCで見ていたあのサイトなんだっけ?」となった時にChromeの履歴を見ればPCで閲覧したサイトも出てきます。

 

 

とまぁここまでの2つが僕の気に入っている部分ですが、気に入らない部分も紹介しておきます。それは、メールなどでリンクを踏むとSafariで開くことです。基本的にSafariを使うことがデフォになっているみたいで、結局Chromeを使っても常にChromeだけというわけにはなっていません。

 

 

 

Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J