新型MacBook Airの噂が出ているので買うときの注意点を書いてみる

ども、イケスムです。MacBook Air 2015 earlyでこのエントリを書いてます。ブログ書くだけだったら快適ですよ。

MacBook Air 2015 earlyのスペック

MacBook Air(13inch early 2015)

プロセッサ 1.6 GHz intel core i5

メモリ 4GB 1600MHz

グラフィックス Intel HD Graphics 6000

MacOS Sierra

僕のMacに対する知識スペック

ほぼゼロ

現状MacBook Airを使っているときの不満

メモリが尋常では無いほど足りない

新しいMacを買うときの注意点

1,メモリ不足にならないようにメモリは大量に積んだものを買ったほうが良い。

2,SDカードスロットは超便利、なかったらクソ。

個人的な意見

メモリ不足感はハンパないです。常に90%近いメモリを消費している状態です。このエントリを書いているだけではほぼ快適ですが「ほぼ」です。完全に快適かと言えばそんな事はありません。たまにカクついたりします。カクつく原因がメモリ不足なのかどうかの証明はできませんが、87%のメモリを消費している状態ですのでおそらくそれが原因ではないかと勝手に推測しています。ちなみにもうちょっとブラウザのタブを増やすと90%を超えるんですが、そうなるとレインボーマークが出て使い物にならなくなります。

 

次にSDカードスロットについてですが、これはあってよかったです。つーかなかったらビデオの編集に困っていたと思います。ビデオカメラと直接繋いで動画ファイルの移動なんて方法もあるのかもしれませんが、やっぱりSDカードからちょいと吸い取るのが楽ちんです。

完全Wirelessは無敵ではなくむしろ不便

やっぱりパソコンですからね、色々な周辺機器と繋いで使うことが少なくありません。その意味では完全なるWirelessなんてのは不便に感じます。スタバにMacを持っていってあんな動画やこんな動画を見ることがあるかと思いますが、当然イヤホンを使ったりします。なもんでイヤホンジャックがあることだってとても重要だと思います。

まとめ

とまぁ個人的な意見を買いてみましたが、結局のところMacを使うのは自分であり他人ではありません。なので自分がどう使うのか、これまで銅使ってきたのかをよく思い返してみて、その使い方ができるのかどうかが失敗を減らす方法かと思います。PCなんて安くないですから失敗したら超もったいないです。

 

Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A

Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A

 

 

HooToo Type-C 3 USBハブ 3.0ポート Type-Cチャージング HT-UC001
 
Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm

Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm

 

Petamo! for MacBook 初音ミク

Petamo! for MacBook 初音ミク