電車内の化粧を迷惑だと言う人は妬んでいるんじゃないの?

イケスムです。パチスロ行って負けてきました。かなりショックで泣きそうです。

 

ところで最近、電車の中で化粧をする女の人は迷惑行為をしているのか?しているのであればどこがどう迷惑なのか?みたいな話が大人気になっていますのでネタとして拾います。結論から言うと、化粧をしている女の人を「迷惑だ!」と言う人は、その人に妬んでいるんじゃないでしょうかね?

電話は駄目だけど会話はOK

電車の中って電話駄目じゃないですか?「車内での電話はご遠慮ください」みたいなアナウンスが流れてますよね。だから皆「あーそうなんだろうな」みたいに思ったりするんだと思います。んで、電話の何が問題なのか?JRがだめって言ってるから駄目ってのは分かるんですが、一体何が迷惑なのか?

 

もうはるか昔むかしの話になるんですが、ケータイ電話が出たばかりの頃は、殆どの人がバカみたいにでかい声で話していたんです。当時ケータイの性能の問題なのか使う側の性能の問題なのかはわかりませんが、本当にバカでかい声で話している人が多かったです。今でもたまに高齢の方がすごく大きな声で話しているのをたまに見かけたりしますが、あんな感じの光景がいたるところにありました。「お前国際電話でもしてんの?」って感じです。今のケータイはデジタルですが、当時はアナログだったんですね。ザーザーとラジオのような感じで。なもんで聞こえづらいってのはたしかにありました。んでまぁそのノリで電車の中でも会話するので、突然隣の人が「ハイもしもし俺様ですけどどちらさまですか?」と大声で話し出すとびっくりしたものです。寝ていたりすると起こされるのでちょっとイラッと来るんですね。

 

いつごろから電車内で通話禁止になったのか覚えていませんが、禁止になった頃はもう皆静かに通話をすることを覚えていたと思います。今はバカと思われるようなレベルの大声で通話をするやつなんていませんよね。それぐらいマナーが出来上がっちゃっているんだと思います。どちらかと言うと、友人同士で会話をしている人のほうが大声です。電車の中でもたまに通話をしている人を見かけますが、静かです。友だちと話しながら電車に乗っている人のほうがよほど声が大きいです。そう言った意味では、声の大きさが他人の迷惑になるから・・・と言うのは、もう昔の話なんだと思います。

静かに話しても迷惑になる理由は?

あれってきっと電話がかかってこないやつが悔しがってんじゃないですかね?人が楽しそうにやってるのを見るのが辛い人っているじゃん?そのタイプの人間が「あ、アイツ楽しそうに電話なんかしやがって!」みたいな感じで妬んでいるんじゃないかな?と。でなければ、「電車内の会話もなるべくご遠慮ください」みたいなアナウンスがあっても良いはずです。それでもないというのは、会話レベルの音量は騒音ではないという判断なんだと思います。

化粧はどこが迷惑?

過疎ってる電車の中で化粧をするってのは、いったいどこが迷惑なんでしょう。仮に匂いが駄目だって話になれば、香水をつけている人は皆駄目?化粧が他人に付く可能性があると言ってしまえば、そもそも女の人の顔についている化粧は触れればついてしまいます。女性の方が圧倒的に背が低いので、男性の腕に顔が当たればつきますよね。満員電車なんかではよくある話です。女性ばかりではありません。男性の臭いだって満員電車で触れれば人につきます。電車に乗っている以上、ある程度しゃーないことです。

 

それでも過疎っている電車で化粧をする行為を「迷惑だ!」と言う人は、妬んでいるんじゃないでしょうか。若い女性が化粧をして美人になる。注目を浴びる。自分には誰も振り向いてくれないから・・・悔しい、みたいな。

まとめ

と僕は思いました、というお話でした、お疲れ様でした