読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ復讐はした方が幸せになれるのか?

政治・経済・社会 考え方

イケスムです。そろそろ新しいパソコンを買おうと思っているんですが、WindowsにするべきかMacにするべきか悩みます。僕は膝の上において使うことがほとんでして、この使い方ではマウスは使えません。なので普段からトラックパッドで使いやすいMacBook Airを使っています。Windowsでも同じようにトラックパッド(タッチパッド)が優れているのならWindowsのほうがソフトが多い分だけ得かな?とも思っています。MacBook Proは、修理を受け付けていなかったりAppleでも理解不能な不具合が発生するなど買うリスクが超高そうですし。

 

ところで僕は、以前から復讐はするべきであると言い続けてきました。言い続けてきたつもりでしたが、ひょっとしたらこのブログでは言ってないのかも。過去記事を検索してみても復讐に関係するものが出てきません。まぁとにかく、復讐はした方がいいという立場です。なんでかって言うと、そのほうが自分の人生が自分にとって都合のいいものになる確率が高くなるからです。

 

倍返しという言葉が有名ですが、復讐とは、5のダメージを与えられたら、5のダメージを与え返すだけでは足りません。最低限倍返しである10のダメージを与えて初めて復讐が完了したことになると思っています。なぜならば与えられた損害を相手に与えるだけでは、ちょうどチャラになるだけで相手はそれをダメージとは思わないからです。3万円のPS4を万引きした犯人が、「3万払うから許せよバカ」と言っても納得出来ないのと同じ理論です。万引き犯は、それ相当のダメージを喰らわないと、またお前の店で万引きをすることになります。

 

万引き犯に二度とお前の店で万引きをさせないためには、「マジかよ、この店で万引きなんかしなければよかった」と心底思わせる必要があります。なので3万円のPS4をマンビッタ犯人に対しては、警察に窃盗で逮捕させ、更に民事裁判で訴えて損害賠償請求をします。これが最低限の線です。これ以下では、また万引き犯はやってきます。何故これが良いのか?

 

お前の店でPS4をマンビッタ犯人が逮捕され、その後店から損害賠償請求の裁判を起こされたという事実が広まれば、お前の店で万引きをする犯罪者が減ります。万引き犯に対する復讐という行為が、抑止力につながるわけです。これがヤラれたら倍以上にして復讐をした方がいいというロジックです。

 

このロジックは、万引き犯だけに適用できるものではなく、幅広く応用できます。友人との間で仮に裏切られたとしたら、それも倍返しします。「ヤラれたらやり返してくるやつ」と言うレッテルが貼られ、お前に損害を与えるやつはかなり減ります。抑止力を作っているからですね。

 

ただし復讐ばかりしているだけでは、損をしてしまいます。今回は復讐の話なので復讐をメインに書きましたが、基本的には「正直」に付き合うことが大切です。僕は若い頃にゲーム理論を読んでそれに従い続けております。

 

ゲーム理論入門 (日経文庫―経済学入門シリーズ)

ゲーム理論入門 (日経文庫―経済学入門シリーズ)

 
ゲーム理論の思考法<ゲーム理論の思考法> (中経出版)
 
はじめてのゲーム理論 (ブルーバックス)

はじめてのゲーム理論 (ブルーバックス)

 
ゲーム理論トレーニング

ゲーム理論トレーニング

 
マンガでやさしくわかるゲーム理論

マンガでやさしくわかるゲーム理論