読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコニコ動画がオワコンなんてドワンゴは計算済みであるたった一つの理由

イケスムです。ニコニコ動画の有料会員を退会したのは数年前だったかな?良く覚えていませんが、ケータイ料金が500円ほど安くなったので退会直後はなんとなく嬉しかったのを記憶しています。その後非プレミアム会員となったからなのか、ニコ生を見てもニコ動を見ても回線速度があまりにもおそすぎて見るに絶えなくなり殆ど見なくなりました。ただ、スマホアプリで見るとその限りではない感じがするので、時代はスマホなんだなと思います。YouTubeと比較されがちですが、画面が小さければ小さいほど画質も気にならなくなると思いますし。

 

んでそのニコニコ動画のプレミアム会員数が減っちゃったよというニュースがありまして、色々なところ色々なことが書かれているのを見ていると、ニコニコ動画は沢山の人に影響を与えてきたサービスなんだなと改めてニコニコ動画の凄さを実感しております。

ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少 | ニコニコニュース

最も多かった意見がニコニコ動画オワコンと言った感じのものですが、僕が思うにこういったサービスを作る人は、オワコンなんて想定内なんだと思います。だってゲームだってテレビ番組だってそうですが、飽きないものってテトリスやニュース番組以外に殆どないじゃないですか。なもんで一度抱え込んだユーザーは、いつか飽きて去っていくことを相手してサービスを回しているんだと思います。

 

んじゃプレ垢減ったニコ動は消えていくのかというと、そんなことはないと思うんですね。何故ならば新規でプレミアム会員になるユーザーが出てくればいいだけのことですし、そもそもプレミアム会員なんていなくてもYouTubeのようにサービスが回る仕組みなのかもしれませんしね。

 

つまり何が言いたいのかというと、人間てのは飽きる動物だから、そりゃいつかは飽きるよねって事を前提にサービスを作っている筈だよんてこと。

 

ちなみに僕はYouTubeニコニコ動画初期の頃から見ていて未だに飽きておりません。一時は「動画を保存しておくだけのただの倉庫」なんて言われてたりしましたが、動画の倉庫こそが飽きない秘訣なのかもしれませんねー。だってTVって生まれたときから今までずっと見ているけど飽きないじゃないですか。それってコンテンツが豊富だからですよね。YouTubeには膨大な数のコンテンツがあるので、次から次へと見たことがない映像を見ることが出来、それで飽きないのかも。しかもそのコンテンツを発見できる仕組みが凄い。

 

niconico

niconico