このデータ見る限りではベーシックインカム成立しそうじゃね?

【100枚入】お札・紙幣用OPP袋 千円・5千円・一万円札が10枚ずつ入る!【新札や領収書の保管整理】

広告

 

イケスムです。先日ベーシックインカムについて持論を語っている人の動画を見てました。年金とかって破綻しちゃうから、今のうちにベーシックインカムで一定の割合で皆に金が入るようにしといて、それで賄ってもらうねって発想だったと思います。

 

個人的には、消費増税で年金を補っちゃおう的な発送の段階で、既にむかしの国民年金とかではないと思っています。それを破綻しているというかどうかは、別として。んでまぁ未来を計算すると必ず年金は今の仕組みではないことも理解しているので、ベーシックインカムは医療費の削減など色々な意味でいいんじゃないかなと思ったりしています。

 

とは言え、僕が「イイね」と言っただけでは何も変わりません。日本は、議会制民主主義国家ですから、皆が「イイね」しないと駄目なわけですね。なもんで皆はどう思ってんだべ?と言うところが気になるところです。

 

年収1,000万円の人は「ベーシックインカム」についてどう思っている? | マイナビニュース

これを見ると、年収1千万円ゲットしている偉い人たちの3割が「イイね」と言っていて、残りの約7割が「嫌だ」と言っているようです。ただ、仮にベーシックインカムの是非を問う投票があったとしたら、年収1千万円以下の人も投票するわけですね。年収1千万円以上ゲットしちゃってる国民が多ければ約70%と高い確率でベーシックインカムは成立しないことになります。

 

年収1000万円以上の割合が多いのは茨城? 都道府県別出身者の年収分布in関東 | 20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- powered by DODA –

新聞やニュースの政治経済欄を見ている人ならデータなんて見なくてもわかると思いますが、昔と違って年収1000万円の人って超少ないんですよ。年収1千万円の所得がある人を金持ちとして、それ未満の人を貧乏人として、金持ち対貧乏人のバトルをやれば、数の力では圧倒的に貧乏人が勝つことになり、数の力こそが民主主義だったりするわけですね。

 

もちろん年収900万円だったり800万だったり微妙なラインの人の意見が必ずしもベーシックインカム賛成派とは限りませんし、200万円の人だって同じです。なのでこのデータから一概に「ベーシックインカム決定!」とはなりませんが、ベーシックインカムが成立するか否かで言えば、可能性はあるんじゃないかなと思ったりしました。