読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mac再起動でChromeが勝手に起動する超ムカつく現象をなんとか頑張って解決したという話

イケスムです。たった今Google Chromeをアンインストールしました。直後にSafariを立ち上げてまたChromeをインストールしたんですけどね。理由は、ChromeMacの再起動後に勝手に立ち上がっているという長期味の悪い現象が発生したからです。なのでアンインストールして入れ直せば直るかなと。結論から言うと問題は、解決せず。

システム環境設定で問題は解決した

僕の場合は、どこでどうしてそうなったのかがわからないのですが、Mac起動時にChromeも一緒になって起動するという設定になっていました。そういう設定になっていたのでChromeも一緒になって立ち上がってしまって当然だったわけですね。

Mac起動時にChromeも起動しなくする方法

システム環境設定→ユーザとグループ→ログイン項目→Chrome選択→マイナス

 

僕の場合は、これでChromeが勝手に気動車ってイライラしてフラストレーションが溜まるという問題が解決されました。あまりにも気味が悪かったので、今後はChromeをやめてSafariを使わなくちゃならないのかと思ったほどですが、解決してよかったです。