
MacBook Airの注意点

イケスムです。主にiPhoneMacBook Airを使ってますが、基本的にはWindowsであろうがなんであろうが使いやすければなんでも良いタイプです。今現在主に使っているのがたまたまアップル製品と言うだけです。こだわりはありません。

 

ところで知人がMacBook Airを買おうとしているので、その知人向けにちょっとアドバイスなんですが、結論から言うとMacBook Airを買うのであればメモリーは最低でも8GBあるものを買ったほうが良いと思います。何故ならば、4GBでは常にメモリをフルに使いまくっている状態でゆとりがないからです。

 

僕は普段からMacBook Airを使っておりますが、僕のMacBook Airは4GBしかメモリーを積んでいません。こうしてブログを書くだけでしたら何ら問題はありません。しかし実際には、Chromeでタブを10個以上開き、Twitterのアプリやカレンダー、LINEなどが立ち上がっていたりして、その上セキュリティソフトが動いている状態です。この状態のままimovieを起動して動画編集となれば、やはりキツいです。ChromeやLINETwitterカレンダーなどのアプリを終了させてからの動画編集となります。

 

ただ、8GBあればこれらのアプリを立ち上げたまま余裕で動画編集ができるのかといえば、それは分かりません。何故ならば8GBのMacBook Airを使ったことがないからです。経験がないのでなんとも言えないのですが、4GBではかなり物足りなさを感じるので、出来る限り8GB以上あったほうが良いんじゃね?と言うことです。

 

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A