読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何故今回に限って北朝鮮のミサイル発射で東京メトロが止まったのか?

【カトー】(10-927)東京メトロ銀座線01系(地下鉄開通80周年記念号)タイプ6両セットKATOラウンドハウスNゲージ120530

広告

 

イケスムです。先日北朝鮮がミサイルを発射したっぽいんですが、その時東京メトロが一時電車を止めたとのことでした。北朝鮮は、これまで過去に何度もミサイルを発射しまくっていますが、それが原因で電車が止まったのははじめてです。何で今回に限って電車が停まるのか、しかも地下鉄。気になったので原因を調べてみた。

そもそもルールで決まっていたっぽい

東京メトロ全線、「ミサイル発射」報道で一時運転見合わせ 初の対応 : J-CASTニュース

要するに北朝鮮からミサイルが発射されたという報道があった場合、電車を一時止めようぜ的な決め事があったらしく、単純にその決まりごとに従ったまでということのようです。

気になるのはJアラートがならなかったのに停まったこと

北朝鮮とアメリカが戦争をするかどうかは別として、日本に向けてミサイルが飛んできたらJアラートが鳴るぞ的なことが散々言われてきましたが、この時Jアラートはならなかったにも関わらず、電車は停まった。何か特別な理由が存在するのか?例えば地上で大変なことになった場合、地下鉄内はある意味ボウクウゴやシェルター的な使い方をするとか。

Jアラート鳴らなくても東京メトロが新幹線が停止 - 社会 : 日刊スポーツ

簡単に言うと各鉄道会社の判断基準が違うだけのようです。Jアラートじゃなくても発射されたら止めようぜって話だったから停めたんでしょうね。東上線も関連しているっぽいですが、東上線て途中から地下鉄になるんだと思うので、それでかな?

今後は北朝鮮からミサイルが発射されるたびに電車を止めるのか?

これに関してはどうなんでしょうね。今回は、北朝鮮がミサイルを発射したとのニュースを見て判断したように見えます。しかも今回のミサイルが失敗であるかどうかは別として、北朝鮮が「打った」のは事実のようです。んで「打った」けど世界中は静観していたという事実が残りました。て事は、今後もバンバン打つよね、なんも起こらないんだから。と考えると、そのたびに電車を止めるかな?