これがYouTubeとニコニコ動画の違い?

イケスムです。カツ屋でカツ重の梅を買ってきて、家に戻ってナポリタンのパスタも作って食ったら超腹一杯です。

 

ところで僕は、朝の髭剃りとかの時間にユーチューブを見るのが日課になっていたりします。何故YouTubeなのかというと、おもしろい動画がたくさん見れるからです。動画サイトという意味では、ニコニコ動画でも良かったりするわけですが、ニコニコ動画では見たい動画が有料になっていたりするんですね。お金を払ってまで見る気はしないのでニコニコ動画を利用する機会が思い切り減っているわけですが、YouTubeのおかげで朝のひげ剃りの時間をエンジョイすることが出来ています。

 

僕は動画を見る側ですが、動画をアップロードする側の立場に立って考えると、やはりビジネスとしてやっていると思うので利益が出ないと駄目なんだと思います。だからニコニコ動画ニコニコ生放送では、有料になっていたりするんだと思います。当然ですよね、ある程度カネと時間を使ってコンテンツを作っているんですから、儲からないと出来ないですよね。

 

ただ、やはり見るだけの立場である僕からしてみれば、テレビ番組のようなお金をたくさんかけた番組が無料で見れるこの時代に、それほどでもないコンテンツにお金を払うきにはどうしてもなれなかったりします。なもんでこれまで有料コンテンツを見たことがないんですね。

 

でもYouTubeは違います。カネを払わなくても面白いコンテンツが見れる仕組みになっているようです。たぶんTVと同じ仕組みで、広告を見させられるのでそれでアップロード者は儲かるシステムになっているんだと思います。そしてそのシステムがあるからこそ面白いコンテンツが無料で見れるんだと思います。

 

別にどちらが優れていてどちらが劣っているとかって話ではありません。ユーザーに選択肢があるってことが良いことだなってことです。んで選択をするわけですから、何が違うの?って部分が気になるわけでして、僕にとってはここで書いてきた部分が違うと思うぜってお話です。

 

内田理央写真集 だーりおといっしゅうかん。

内田理央写真集 だーりおといっしゅうかん。

 
内田理央「RIO DriveSystems」

内田理央「RIO DriveSystems」

 
内田理央 OTHER SIDE がんばりお

内田理央 OTHER SIDE がんばりお