囚人のジレンマと核兵器放棄の課題は同じ

 

囚人服 レディース コスプレ 女性 衣装 コスチューム ハロウィン 仮装

広告

 

イケスムです。北朝鮮とアメリカが冷戦状態にあり、アメリカを支持している日本も実は同じ立場であるとの意見があるようでして、つまり戦争になったらガチで日本にミサイルが吹っ飛んでくる可能性があるとのことです。

 

そもそもなぜ米国が北朝鮮に対して牙をむき出しにしているのかというと、北朝鮮核兵器の開発をしているから。「核爆弾なんぞ持つんじゃねぇよ、作らせねぇ」ってのがアメリカなり日本なりの考えでして、これに対して北朝鮮は「ぜってぇ作ったる」と。

 

ところで世界では「核兵器を皆で一気に捨てねぇか?」的なアイディアがあるようですが、今の所このアイディアは成功していないようです。核兵器なんてなければ皆核爆弾の恐怖から逃れられるので皆にとってメリットが有るのに何故なんでしょうか?

 

そこで出てくるのが囚人のジレンマです。「ジレンマ」と言うだけあって、互いに最も良い解決策があるにも関わらず、どうしてもソッチのほうを選べないんですね。その理由をざっくりいうと、相手を信用することが出来ないからです。もっと言えば、相手のすべてを見ることが出来ないからですね。

 

核兵器だって「良いぜ、皆で一斉に捨てちゃおう」と世界中が合意したとしても、「ひょっとしたらあの国は全部捨てないかも・・・」と言う考えが生まれてきます。なぜならば、世界中の国で自分だけが核兵器を持っている国になれば、世界で一番攻撃されない国になれるというメリットがあるからです。そのメリットの方に気持が流れやすいのが人間。そして各国が同じように考えてしまうので、結局のところ核兵器を捨てることが出来ません。

 

核兵器を捨てるための議論をすることが無駄であるかどうかは、僕には分かりません。何故ならば前例がないので成功するかしないかが読めないから。その意味では、トライすること自体はいいのかなと。ただし囚人のジレンマと同じ結果を招く可能性は十分にあると思っておりまして、それこそ未だ核兵器を持っていない国が「俺達も核兵器を持たないと攻撃されちまう」と思ってしまう原因でもあると思います。

 

僕は、日本も核兵器を持つべきであるという考えですが、その理由は戦争をふっかけるためではなく攻撃をされづらくなると考えているからです。その意味では、北朝鮮のトップとして国民を守るために北朝鮮核兵器開発を続けているのは、北朝鮮の行動としては、正しいのではないかなと思います。正義というものは、立場によって全く違ってきますから。

 

そしてこの先も核兵器を持つ国はどんどん増えていき、そのうち「え?まだ持ってないの?」なんて時代が来る可能性もあるのかもしれません。

 

Malymoon コスプレ ワンピース囚人 コスチューム Mサイズ ホワイト JR8624

Malymoon コスプレ ワンピース囚人 コスチューム Mサイズ ホワイト JR8624