何故Blogのアクセス数が上がらないのか?それは◯◯だけではない

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5

広告

 

イケスムです。わかってますよ、わかってますって。オメェのつまんねぇBlogなんて誰が読むんだよって話でしょ。わかってますよ。でもね、これでも3人ぐらいの人がコンスタントに読み続けてくれているんですよ。

 

ところでBlogのアクセス数が上がらないよねって話になると、面白い記事を書かないからだとか、要するに文章の質の話になるわけです。そりゃごもっとも。確かにそのとおりでそりゃ正論だ。だって面白い記事って読みたいし、皆がそう思うならアクセス数だって自ずと上がるわな。逆に言えば、つまんない文章に付き合っているほど皆忍耐強くないので、そりゃ自ずとアクセス数(PV)が下がるよね。

 

とは言え、本当にそれだけが理由なんでしょうか。だってしょせんアクセス数(PV)ってクリック数じゃん。何回クリックされたかって話であって、誰かが最初から最後までキチンと読んだのかって話じゃないでしょ。ということは、クリックしたくなればアクセス数って上がるんじゃね?

 

僕は、このはてなBlog以外でもブログを幾つか持っているんですが、そのうちの1つがまるっきり文章だけのBlogであるにも関わらず、このはてなBlogの何倍ものPVを連日のように付けています。そっちのブログを始めてからずっと右肩上状態ってやつです。文章の質は、ここと全然変わりません。だって書いてるのが僕だから、こっちで文章が下手なのにあっちになると突然うまくなるなんてことはないでしょ。でもアクセス数が全く違う。

 

やっていることと言えば、限りになく釣り近いかなぁ?でも釣りとはいえないよねー的なタイトルを付けていること。それだけです。つまり文章の質ではなくて、タイトルの質が違うんですよ。それだけでアクセス数が何倍も違うの。凄いっしょ。発見でしょ。尊敬したでしょ。

 

まぁそんだけの話です。お試しあれ。

 

深田恭子写真集 AKUA

深田恭子写真集 AKUA

 
深田恭子写真集 Reflection

深田恭子写真集 Reflection

 
深田恭子 写真集 『 Down to earth another 』

深田恭子 写真集 『 Down to earth another 』

 
深田恭子 写真集 『 Down to earth 』

深田恭子 写真集 『 Down to earth 』