MacでChromeアップデート直後だけメモリ使用率が減る説について

イケスムです。昨日久しぶりにツタヤで本を買ってきました。論理的に会話をするための本です。僕は、話し方が下手くそなので基本から学び直そうと思ったからです。まだ半分ぐらいまでしか読み進めておりませんが、なるへそなぁと思うことがあったので、買ってよかったかもしれません。

 

ところで、僕はMacBook AirでBrowserはChromeを使っております。Chromeってのは、定期的にUpdateがあるんですね。Updateの内容はセキュリティ関連だったり新しい機能の追加だったり色々とあるようですが、基本的には前バージョンよりも良くなっているんだと思います。んでこのUpdateをするたびに思うことがあります。それは、Browserのメモリ使用率が減ったかもしれないと感じることです。

 

実際メモリ使用率を減るような改善なされているという報告もあるようですので、単純に僕の思い込みだけではないようです。ただ、Updateから数日立つと毎度「そんなにメモリ使用率って減ってるかな?」と疑問を持つようになります。理由は、常に90%近いメモリを使っていることが表示されているからです。

 

僕のMacBook Airは、4GBしかメモリを積んでいないカスです。なのでMac自体の問題ももちろんあるかと思います。さらに言えば、僕はPCの仕組みやOSの仕組みを全く理解しておりません。それ故にBrowserを使用することでメモリがどう使われていくのか、そのメカニズムを全く理解しておりません。なのでChromeだけが問題ではないともいえます。

 

しかし、実際アプリケーションで頻繁に使っているのはChromeでして、むしろChrome以外はほとんど使用しません。なので無知である僕の考えとしては、Chromeがメモリを食っているんだろうなと。そしてそのChromeをアップデートするとメモリ使用率は減るが、それは数日間だけの話で、数日後には普段と変わらないレベルでメモリを使っていることに気づくようになると。

 

今このブログを書いているこの瞬間、Chromeで11個のタブを開いています。起動しているアプリはもちろんChromeのみ。バックグラウンドでSecurityが動いています。この状況でメモリ使用率は87%です。ただ、90%以下であればMacはかなりサクサク動いてくれます。なのでChromeを使っていて不便に感じることは一切ありません。

 

先日ChromeのUpdateがあり58から59になりました。メモリ使用率が減っているように感じる部分も多少はあります。ただ数日後、僕がどう感じているかは分かりません。まぁそんだけのお話です。

 

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

 
論理的思考力を鍛える33の思考実験

論理的思考力を鍛える33の思考実験

 
メキメキIQ 変身!ミラクルIQ大作戦 (スリムパッケージ版)

メキメキIQ 変身!ミラクルIQ大作戦 (スリムパッケージ版)