ブラック企業で働き続けるやつの一般的な人生の流れか?

figma 名探偵コナン 真・犯人 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

広告

 

イケスムです。以前ブラック企業に努めていた経験がありますが、ここぞというタイミングで復讐をするつもりです。

なぜ復讐はした方が幸せになれるのか? - 元秘書の池袋に住むまで諦めないブログ

 

ところでお前がブラック企業に努めている理由は色々あるかと思いますが、難癖つけてもそこで働き続けることを選択しているのは殆どの場合自分が原因です。脅されてそこに居続けているとしたら、そりゃブラック企業以前の犯罪で、警察が介入することになるんだと思います。

 

んでまぁ例えば「ここ以外で雇ってくれるところがないから」的な理由でも、やっぱりそこを選んじゃっているのは自分です。なのでそのブラック企業に努めながら新しい就職先を探し続けることが日課になるかと思いますが、仮にブラック企業で働き続けるとどうなっちまうのか?について考えてみました。

 

結論からいうと、今よりもさらにブラックが加速すると推測します。具体的にいうと、お前だけにブラックが加速する。なぜなら社会は、一般的に年令を重ねているやつよりも若いやつを雇用したがる傾向があるからでして、そのブラック企業に何十年もい続けてある程度年を食ったお前を雇ってくれるところは少ない事をブラック企業の社長ちゃんは知っているからです。なので足元を見て「お前なんか誰も雇ってくんねぇから、給料をもっと下げて労働時間を増やすぜ」と言ってくる日が来るでしょう。

 

でも大丈夫です。この問題には、解決方法があり、その問題解決方法とは、裁判で闘うことです。ブラック企業を訴えるわけです。ブラック=労働基準法を守っていない違法企業ですから、訴えれば勝ちます。そして裁判のハウツーについては、ネットで検索すればわんさか出てきますから、仕事帰りの電車の中はスマホで検索していればいい。

 

ちなみに裁判をするためには、準備が必要です。その職場がブラック企業である証拠をたくさん集めます。これが裁判というゲームで使うためのカードとなりますから、カードはできる限り多い方がいい。つまりたくさんの証拠を集めまくるわけですね。今はスマホで録音もできるし動画も撮れるし、ぶっちゃけスキャンのようなことも出来ます。ココらへんもネットで検索すればわんさか出てくると思いますので、裁判を始める前提で調べておくと良いです。

 

ブラック企業の社長ちゃんにしてやられたと思うならば復讐はした方がいいというのが僕の考えですが、大前提に「そりゃ個人の自由だよね」って思っています。大人であるお前が大人として考えて選択することですね。裁判で賠償金を請求することで復讐は終わったと思えば、それはそれでいいと思いますし。

 

僕は海外での生活が少し染み付いているので、裁判に対するアレルギーが周囲よりも少ない印象を受けています。たかが裁判ですから、カジュアルに訴えちゃったりすればスカッとするかなと思ったりもします。

 

figma 名探偵コナン 怪盗キッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 名探偵コナン 怪盗キッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 
UDF 名探偵コナン 毛利蘭

UDF 名探偵コナン 毛利蘭

 
UDF 名探偵コナン 工藤新一

UDF 名探偵コナン 工藤新一