自分が困るならそりゃ反対の立場になるよねって話し

マーベルレジェンド: 夜の悪人: Morbiusヴァンパイア [並行輸入版]

広告

 

イケスムです。藤原竜也さん主演の映画っぽいのがテレビでやっててみてたんですが、色々と考えさせられました。正義なんてのは立場によって変わるものだし、であるとすれば、人間として人間らしく許せないからと言う理由だけで犯人を殺害するのもありなんじゃないのかなと思ったりも。とは言え日本は、皆法のもとに平等ですから、正義であっても罪として刑罰を受けることになるとは思いますが。

 

ところで、パワハラ被害を録音するのが良いことなのか悪いこと名の議論みたいのが巻き起こっているみたいです。

パワハラ被害者が録音していることを揶揄する風潮はマズい(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

これ読んだ時に、痴漢防止のために電車に防犯カメラをつけるって話を思い出したんですが、そりゃ痴漢する人は反対しますよね。だって自分が置換している瞬間が映像として残っちゃうんだから、言い逃れできませんもんね。

 

今回の記事にあるようにパワハラ被害者が証拠を残すために録音することはアリかなしかって話になっているようなんですが、仮に僕が常日頃からパワハラをしているようなクズだったら、そりゃ反対します。だっていつどこで録音されているのかわからないし、なんたってクズですからスキあらばパワハラしちゃうので、録音OKならばかなり不利ですから。パワハラした瞬間を録された直後に立場が逆転してしまいますしね。

 

ちなみに僕は他人のことは全く分かりませんので、反対しているっぽい人がどのような意図で反対しているのかも分かりません。

 

ブラック企業・セクハラ・パワハラ対策 (労働法実務解説10)

ブラック企業・セクハラ・パワハラ対策 (労働法実務解説10)

 
それ、パワハラです?何がアウトで、何がセーフか? (光文社新書)

それ、パワハラです?何がアウトで、何がセーフか? (光文社新書)

 
パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本

パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本

 
現場で役立つ!  セクハラ・パワハラと言わせない部下指導 グレーゾーンのさばき方

現場で役立つ! セクハラ・パワハラと言わせない部下指導 グレーゾーンのさばき方

 
おさえておきたい パワハラ裁判例85

おさえておきたい パワハラ裁判例85

 
職場のいじめ・パワハラと法対策

職場のいじめ・パワハラと法対策

 
社長、その一言がパワハラです! 小さな会社のハラスメント対策

社長、その一言がパワハラです! 小さな会社のハラスメント対策

 
判例から読み解く 職場のハラスメント 実務対応Q&A

判例から読み解く 職場のハラスメント 実務対応Q&A

 
判例で理解する職場・学校のセクハラ・パワハラ: 実務対策:どんな事案がどう判定されたか