デイトレの準備について

イケスムです。パチスロ大好きな僕ですが、今度は株に挑戦してみようと思います。と言ってもかっちょいい投資家のように世界情勢を先読みして長期投資をするというわけではなく、超短期投資であるデイトレードデイトレ)です。

10年以上前にもやってたデイトレ

一応デイトレっぽいことは、10年以上前になりますがやっていたことがあります。当時はライブドアという企業がありまして、ここがある日突然上場廃止になるんじゃね?というニュースが夕方ごろ流れ、そのニュースを見て焦って自分が当時ライブドアの株を保有しているかどうかを確認したのを記憶しています。あの頃は色々な個別銘柄の売買を繰り返しておりまして、その日何を買って何を打って何を保有している状態であるのかあまり把握していなかったんですね。ちなみにライブドアの報道が流れたその日、僕はその銘柄の株を持っていなかったのでセーフでした。

デイトレには一定の金が必要(軍資金)

10年以上前と今とでは色々と違うと思うので一概に比較はできませんが、デイトレをするにしてもある程度の軍資金が必要です。僕の感覚では、最低50万円ほどあったほうがいいんじゃないかなと。なぜなら、50万円ぐらいないと銘柄を選べないんですね。その日値幅が取れそうな銘柄あったとしても買えないなんてことがあったりすると悔しいですから。

デイトレード環境=PCなど

当時はダブルモニターって言うんだか何だかわかりませんが、デスクトップPCにモニターをもう一つ繋げて使っていました。記憶が正しければ、ドル円相場と日経平均先物などを見ながら、個別銘柄でトレードしていたかな?

株式投資デイトレ関連の本を読み漁った

当時は、株投資やデイトレードなどのことが書かれた本をたくさん読み漁っていました。その結果チャートの見方などはわかりましたが、いわゆるスイングトレードなど一定のトレードの方法などは、僕には役に立たなかったように思います。

今現在デイトレの準備のためにやったこと

口座に金を振り込んだ。

PCの準備を一台終わらせた。

これからやらなくてはならないこと

もうちょっと口座に金を振り込む。

もう一台のPCでも取引ができるようにセットして、そのPCには外付けモニターに接続する。