少年を逮捕しないは許すという事

イケスムです。頭痛が痛い。

ところで今コレステロールの薬をもらうために病院に来ているんですが、暇すぎてニュースを見ていたら少年が講師を蹴っ飛ばしとか何とで逮捕されちゃったんだけどこれって逮捕する必要あるん?的なニュースを発見しました

笠井信輔アナ 少年が講師を蹴った事件を疑問視「逮捕の事例なのか」 - ライブドアニュース

 

傷害罪って立派な罪ですね。仮に僕が誰かを殴ったら許してくれません。警察に逮捕されて民事で訴えられて金を取られて終了、こんな流れです。これは僕がおっさんだからというわけではなく、日本国民であり日本に住んでいるからです。日本の法律が適用されるわけですね。脱税でも何でもそうですが、やっちまった罪に対しては罰があるんだよーって事を僕らは心のどこかで理解しているからこそ、それが抑止力になると思っています。でなければ法律なんていらんしな。

 

仮に少年を許しまくって行くと、少年はいずれ大人になって行く過程で「どうせ許されるから」というマインドでものすごい事件を起こす可能性があり、未来の日本にとってマイナスですし、その少年のためにもならないと思います。その意味では、今回の事件をきっかけに法律という物を学び、その後民事で訴えられて慰謝料を払うという事があれば、これをバネに立派な人として成長して行くんじゃないでしょうかね。

 

石原さとみ写真集 二十歳、夏

石原さとみ写真集 二十歳、夏

 
moi ?モア?

moi ?モア?

 
板野友美 写真集「release」

板野友美 写真集「release」

 
泉里香 Official Calendar 2018

泉里香 Official Calendar 2018