株式投資を始めた僕がいきなり失敗しているという話し

イケスムです。皆さん元気にお金を稼いでいますか?僕は、株式投資で失敗ぶっこいてます。と言ってもいわゆるデイトレにほぼ近いような投資方法でして、世間一般的なかっちょいい投資家とは全く別物です。

300万円ぶっこんだ

株のことをちょろっとかじったことがある人ならわかると思いますが、株の売買をするためには証券会社の口座に金を入れる必要があります。んで僕はそこに300万円をぶち込みました。1%だけでも毎日稼いで行ければ1日3万円の利益になるので、そうなればウホウホじゃねぇか、簡単んだよそんなもん、僕にだってできるぜというのが始めた動機と300万円と決めた動機です。

300万円の現在

デイトレードを始めて1〜2週間程度経ちますが、現在300万円は溶け始めておりまして約294万円になっております。つまり6万円ぐらいが誰かの手に渡ってしまった計算でして、6万円は僕にとって超大金です。したがって今はショックが大きいですし、焦ってなんとな取り戻そうと躍起になっておりますが、躍起になってトレードをするとさらに失敗しました。

人間焦ったり感情的になると失敗をする動物であることを理解する

何かの本で昔読んだんですが、人間とは感情的になると失敗する確率がグイーンとアップする動物のようです。僕は今「どうしよう、僕の6万円が吹っ飛んでしまって、このままではもっとマイナスが膨らむかもしれない」との焦りがあり、それは感情的になっている状態です。

この状態で「負けた金額を取り戻す」ために行動をすると、冷静な判断ができずに失敗します。なので一旦休憩をするとか株のことは忘れるとか、とにかく感情的になることを抑えることが最優先課題と思っています。

そもそも「負けた金を取り戻す」という考え方自体が間違っておりまして、株で稼いでいこうとするならば取り戻すとか取り戻さないとかではなく、稼げる確率の一番高い方法を淡々とこなしていくことなんだと思います。そして今僕が持ち合わせている知識の中でそれこそが稼げる方法であると現段階で思っているのであれば、それを普通に繰り返していくべきです。

 

深田恭子写真集 Reflection

深田恭子写真集 Reflection

 
深田恭子写真集 AKUA

深田恭子写真集 AKUA

 
深田恭子 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-178

深田恭子 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-178

 
深田恭子 写真集 『 Down to earth 』

深田恭子 写真集 『 Down to earth 』

 
深田恭子 写真集 『 Down to earth another 』

深田恭子 写真集 『 Down to earth another 』

 
石原さとみ写真集『encourage』

石原さとみ写真集『encourage』