北朝鮮をスルーし始めたアメリカに対して北朝鮮が取るべき行動は弾道ミサイルの発射なのか?

イケスムです。数か月前まで北朝鮮がボンボンミサイルを打ち上げておりまして、日本国内でそのたびにJアラートがなり、ツイッターではJアラートを鳴らす政府に対して「うるせぇ」との意見が出回るなどかなりの盛り上がりを見せておりました。当然トランプ大統領も「やっちまうぞコラァ」的でノリノリでして、その勢いのままアジア訪問を繰り返し、日本はアメリカ軍の戦闘機?を買うことができるようになりました。この勢いがもっと強まれば、核兵器を買うとかレンタルするとかもできるようになったりするのかもしれません。

 

ところでアジア訪問を終えたトランプ大統領は、以前のように北朝鮮についてあまりツイートしていないように見えます。それは北朝鮮がミサイル発射をヤメているからなのかどうかは定かではありませんが、一方では北朝鮮対アメリカの戦争が始まるリスクが高まっているとの報道まで出ておりまして、ただのクソ民間人である僕としては、いったいどうなっちまうんだよとニュースを見て判断するしかないこの状態です。

 

んで今日になって久しぶりに北朝鮮がミサイルを発射するかもしれないよ的な報道に出会いまして、現在のアメリカの状況を見る限り北朝鮮としてはミサイルを発射する以外の選択肢はないのかなと思ったりしています。何故ならば、北朝鮮の偉い人がアメリカを海に沈めるとかなんとか言ったとしても、アメリカがあまり相手にしてくれないからですね。相手にされないと言うことは、相手が何を考えているかわからないということでして、何を考えているかわからないということは悪い方向に考えてしまう習性を人間は持っているわけですね。なので相手の考えていることを知りたいという欲求が出てくるわけですが、クチで脅しても反応してくれないなら、もっと過激なことをやれば反応するだろうという考えになるわけです。それが弾道ミサイルの発射実験。

 

んでまぁミサイルを発射する目的がアメリカの考えを知りたいからであるとすれば、ちょろっと発射する程度でいいと思うんですね。しかもアメリカとは関係のない方向に向けて。多分の日本の上空とかもあり得るのかもしれません。だって過去にやっちまってるから。

 

一応報道ではこんなふうに書かれてましたよと。

北朝鮮、17年内にミサイル発射の可能性 韓国の情報機関が動向を注視 - ライブドアニュース

ちなみに北朝鮮がミサイルを発射すると株価に影響を与える可能性があるので、個人的には今は打ってほしくありません。

 

 

有村架純1st写真集「深呼吸-Shin・Kokyu-」

有村架純1st写真集「深呼吸-Shin・Kokyu-」

 
有村架純「熱量」(Blu-ray)

有村架純「熱量」(Blu-ray)