痴漢で逮捕され男たちの今後って大変なんだろうな

イケスムです。iPhoneX使ってる人が羨ましいです。

 

ところで、埼京線で集団で痴漢をしたという犯人が逮捕されたというニュースが流れ、炎上しているのかどうかは分かりませんがニュースとしてのランキングではかなりトップの方に君臨している気がします。僕はニュースの「社会欄」にほとんど興味がなく滅多見ませんが、あまりにも目立っていたのでつい読んでしまいました。

20代女性に集団痴漢 4人を逮捕 | ホウドウキョク

 

昔ニュースは新聞かネット日雑誌で見るものだったんですが、今はネットの時代で、しかも現状無料でポケットにはスマホが入っている状態。通勤電車の暇な時間潰しにニュースを見ている人は多いはずで、今回のように集団で一人の女性に痴漢をしたという極めて前例の少ない犯罪は超目立つ。その証拠にネット上ではすでに犯人像が・・・。

 

こうなってくるとその犯人の「顔」が記憶に残り、いつの日か「あれ?この人どこかで見たような・・・」みたいなことになり、なんとなく記憶を辿ってネットで検索してみると顔と名前が出てきて一致する、なんてことが起きかねない。そうするとそれに気づいた人は、「ねぇ、あの人って数年前に集団で痴漢して警察に逮捕された犯罪者だよ」と話したくなるのが人情。当然生活しづらくなることが予想されるわけだ。痴漢で逮捕された人間がどのぐらいの期間刑務所に入っているのか何も知らないけど、きっと出てきたら自分の名前をネットで検索するんだろうな。その時に自分がどれほどの有名人になったのかを知るんだと思う。今は警察署にいるんだろうから、ネットで検索できるのかどうかは知らないけど。

 

もちろんここで大切なことは、被害女性の心のケア。被害者だからね。日本はなぜか加害者を庇っちゃう傾向が多々あるように思うけど、加害者と被害者は全然違う。僕は男なので女性の立場に立って考えることができないが、相当な恐怖とショックだったと思うし、ひょっとしたらあまりのインパクトから電車に乗ることができなくなる事だってあり得る。そうなると今回の犯罪が、一人の女性の人生までも変えてしまうとても大きな事件であると言えるだろう。

 

 

深田恭子 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-178

深田恭子 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-178

 
深田恭子写真集 Reflection

深田恭子写真集 Reflection

 
深田恭子写真集 AKUA

深田恭子写真集 AKUA

 
深田恭子 写真集 『 Down to earth 』

深田恭子 写真集 『 Down to earth 』

 
深田恭子 写真集 『 Blue Moon 』

深田恭子 写真集 『 Blue Moon 』