猫を飼うか迷っている理由(緊急)

イケスムです。ずっと一緒に生活をしていた犬が1年ちょっと前かな?死にました。約16年間僕と一緒にいてくれて、まぁまぁ嫌われていたんですが、僕はその犬が大好きでした。今でも一日たりとも考えないときはないかもしれません。写真だってTVの横においてあるし、その子が来ていたジャンバーもガクに入れて飾ってあります。

 

んで最近は、猫が欲しくてたまりません。幼い頃からずっと犬だったんですが、犬は散歩したりとちょっと手間がかかるんですね。今後ちょっと忙しくなりそうな感じなので、ガッツリ犬中心の生活は無理かなと。そこで猫の登場。僕は猫を飼ったことがないのですが、話を聞く限り猫は勝手に遊んでくれるそうです。たぶん散歩に連れて行かなくてもストレスが溜まることがないんじゃないかなってのが僕の予想です。犬は毎日欠かさず散歩に連れて行かないとなりませんでした(僕の考え)。何故ならば犬は散歩に行くぞと本人自らが要求してくるからです。なのでどうしても犬中心の生活になってしまいます。何かしら用事があっても、「犬の散歩をしないと」となるからですが、当然サボる時もあります。今になって思えば、僕の身勝手な理由で犬にとって大切な散歩をサボっていたことを悔やんでいます。

 

そんなわけであまり手間のかからないと言われている猫がほしいわけでして、昨日ちょっと猫を見に行ったんですね。普段からペットショップの前を通るたびに見ているんですが、30万円ぐらいしたりしてとても手が出せるレベルではありません。でも昨日見た猫は、10万円でした。何で安いのかというと、ミックス(雑種)だったからだと思います。僕は猫の種類にこだわりは一切なく、僕好みの顔をしていれば、要するに可愛いと思えればそれで十分です。なのでその猫を買おうと思ってお店の人に色々と聴いてみました。するとちょっと迷う部分が出てきたんです。その最大の迷う部分というのが猫のスプレーと言われる縄張りに匂いをつける行為です。

 

犬もおしっこをしたりして縄張りを意識したりしますが、家でそれをやることはありませんでした。しかし猫は、やっちまうそうです。例えば白いカーテンにそれをやっちまうと、カーテンが黄色くなり、しかも臭いがすごいんだとか。んでそれを放置するとどうなるかというと、部屋が猫のスプレーと言われる匂いに包まれることになる事が容易に想像できます。これが嫌だ。100歩譲ってスプレーをしたとしても、その箇所を潜在とか何かで完璧に落とすことが可能であるならば、毎度それをやることでカバーできそうですが、色々と調べてみると完全にそれを落とし切ることは難しい印象を現在は受けています。

 

ちなみにスプレーをするのはオスだから何だと思いますが、去勢手術?と言うものをすると中性化するのでその行為はなくなる可能性があるとも言われました。ただ、それは可能性であり、完全になくなるのかと言われるとそうではないとのこと。つまりスプレーはやっちまうと考えたほうが良さそうです。