ニコニコ動画の功績の大きさを書いてみる

イケスムです。YouTubeよりも先にニコニコ動画を知った男です。ニコニコ動画を知るまでは、YouTubeの存在すら知りませんでした。ニコニコ動画が出来た当初、YouTubeの動画の上にコメントが流れるようなシステムだったと思うんですね。なんか色々とクリックしていたらYouTubeにすっ飛ぶようになって「何だ、邪魔なコメント無しで見れるんじゃん」みたいな感じで感動したのを今でも覚えています。

 

ところで、当時僕はニコニコ動画大好きなヒマ人でした。ネットで動画を見るやつはヒマ人だよねーなんてことがにわかに言われておりますが、ぶっちゃけそれって当たっていると僕は思ってます。だってヒマじゃなかったら動画なんてダラダラと見てられないし。

 

なぜニコニコ動画が好きだったのかというと、日本人が多かったからです。YouTubeでは、英語の勉強も兼ねてアメリカ人がアップした動画を頻繁に見ていましたが、当時は日本人で顔出ししている人ってジェットダイスケさんだけだったんじゃないかな?それがニコニコ動画になると、わんさかいると。

 

さらに、ニコニコ動画には実社会で自分の周りにいないようなタイプの人がたくさんいました。それが自分にとっては、新しくて珍しかったので、一気に虜になりました。ガチでヒマ人だったので、ほとんど毎日のように動画を見ていたような記憶があります。

 

その後ニコニコ生放送が出来て、それも見たりしていたんですが、何故か途中から飽きてしまうというね。自分でもコメントしたりてその生放送に参加すればもっと楽しめるのかなと思って挑戦したこともありましたが、そうでもなかったです。うまく言葉にできませんが、そのときは既にYouTubeにたくさん面白い人が出てきていたんですね。なのでヒマ人としては、YouTubeに時間を費やしてしまうわけですよ。

 

そんな流れで今は、ニコニコ動画ニコニコ生放送も見ていません。超会議ってやつだったかな?メッセの方まで一度行ってみたことがありますが、一度行けば十分って感じのイベントだなと僕は感じました。

 

とは言え、ニコニコ動画が無駄な存在なんてことは一度も思ったことはありません。なぜならばニコニコ動画や生放送があったからこそ、YouTubeで面白い動画を作る人が出てきたんだと僕は思っているからです。もちろんニコニコ動画の存在だけがYouTubeにたくさんの面白い動画を残している原因だとは思っていません。GoogleYouTubeでお金を稼げる仕組みを作り上げたし、それによってガチで動画を作る人が出てきたのは間違いないとおもいます。

 

ただ、0〜1に一歩をすすめるのはすごく大変なことです。1まで進めば10まで行くのはかんたんですが、その1にたどり着くまでが大変。そのハードルを下げたのがニコニコ動画だと僕は思ってます。ニコニコ動画ニコニコ生放送で顔出し放送を沢山の人がやっていたので、そこで影響を受けた人がYouTubeなどで顔出ししながら面白い動画を作っているんだと思っています。

 

石原さとみ 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-171

石原さとみ 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-171

 

 

 

石原さとみ写真集『encourage』

石原さとみ写真集『encourage』

 
深田恭子写真集 palpito

深田恭子写真集 palpito

 
白石麻衣写真集 パスポート

白石麻衣写真集 パスポート

 
anan (アンアン)2017/09/20[美乳強化塾]

anan (アンアン)2017/09/20[美乳強化塾]

 
深田恭子 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-178

深田恭子 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-178