僕がはれのひの経営者だったら今ごろこうしているって話

イケスムです。成人式のための着物が借りれなくて大騒ぎになっているようです。お客さんは代金を既に支払っているようでして、その意味ではお金だけを取られた形になっているみたい。金額は人によって違うようですが、1,000円とか2,000円という話ではなく、200,000円から800,000と取られた金額はかなり高額です。4K50インチのテレビなんて余裕で買えるし、iPhoneXなんか何台も買える。海外旅行だって超いいホテルに泊まれるし、お客からお金をぶんどった人は今頃豪遊しているんじゃないかってのが僕の推測です。なぜならば被害金額は総額で数億円と言われておりますので、ぶっちゃけ宝くじが当たったようなものですからね。宝くじが当たったら高級車を買って旨い寿司を食って女を侍らかして豪遊するっての相場です。その宝くじと同じ金額が手に入っちゃってるんだから、もう遊ぶしかねぇだろ。

 

ちなみにこの事件は、TVやネット上でかなり大きく取り上げられております。きっと国民の関心が高い分だけ視聴率やクリック数などの数字が稼げるネタと思われます。数億円をゲットした経営者の写真もネット上には出回っているようでして、もう既にみんな1度か2度は見ているとおもいます。あれだけ流れていれば、Twitterをスクロールしているだけで目に入るし

 

さて、宝くじで一等賞を当てたのと同じ感覚であろうその犯人は、今いったい何人の女と豪遊しているのかが気になるところですが、仮に僕がはれのひの経営者であれば今頃インターネットで自分の名前や会社の名前などを入れて検索しているとおもいます。なぜならば世間の反応が気になるからですね。さらに言えば、これが詐欺罪に当たるのか計画的倒産に当たるのか持ち逃げなのか何一つアナウンスがないようでして、その意味では警察がどのように動くのかも注目を集めている理由の一つだとおもいます。当然被害者は80万円もぶん取られて「ははは、しゃーないよねー」なんて笑っていられない状態だと思いますし、警察に被害届を出しに行っていると推測されます。仮に警察が動くとしたら一体何の罪で?

 

僕はヒマ人なので、このはれのひとは全くの無関係の人間ですが、ネットで検索してみました。すると登記されている会社の名前や、今頃豪遊しているであろう犯人の出身地、犯人の顔写真、今に至るまでの経緯がホイホイ出てきます。さらに、犯人にとっては知っておいたほうがオトクな情報まで出てくるので、これはもう検索して知識武装しておいた方がいいに決まってます。

 

てるみくらぶってどうなったんだっけ?