今更だけどiPhone8を買ってiPhoneXをスルーした理由

イケスムです。iPhone6からiPhone8に機種変更して数ヶ月が経ちました。iPhone8は、防水機能がついているとの噂もありますが、ネットで調べるとそのちょろさに驚きます。なので風呂に入る時には、必ず防水ケースに入れて使ってます。

やっぱiPhoneXじゃなくてiPhone8だよね

iPhone8しかないなと思った理由は、値段です。iPhoneXは超高い。Mac買った方がいいんじゃね?と思うレベルに。もちろん人それぞれですからiPhoneXを買った人を否定するつもりは、さらさらありません。ただ僕にとってiPhone8は、ケータイ電話の値段を超えていると思っただけです。

普段使いでできることはほぼ一緒

友人でiPhoneXを使っている人がいますが、見た所できることは一緒です。もちろんアニメと連動して動く動物とかできないこともあるんでしょうけど、仮にiPhone8でその機能があったとしても1回使ってそれでおしまいだと思います。

液晶画面が大きいのにiPhone8とサイズがさほど変わらないってのは、ちょっと羨ましいです。スクロールする回数が減りそうですし。でもその程度ですよ。しかもiPhone8には慣れ親しんだホームボタンがあります。

片手操作派は、iPhone8じゃね?

僕は、iPhoneを操作する時ほぼ片手操作です。フリック入力でもなんでも片手操作です。どうしても必要な時には両手を使いますが、その頻度はかなり低い。しかし、iPhoneXになるとコントロールセンターを引っ張り出すだけでも両手を使うようです。ジョギングのタイムを計るためにポケットからiPhoneを取り出して、コントロールセンターからストップウォッチをポチッとするわけですが、両手操作の場合手袋を両方ともとならなくてはなりません。超面倒臭い。

iPhone8だってSuicaも使えるしワイヤレス中でもできる・・・と思う。

僕は普段からコンビニなどいろいろなところでSuicaで決済をしますが、iPhone8ではSuicaが使えるのでぶっちゃけ財布なしで出かけることも可能なので便利です。試したことはありませんがワイヤレス充電にも対応しているとのこと。

iPhone8は、iPhoneXよりもサイズが小さくて軽い

iPhone8とiPhoneXのサイズが同じだと思っていたんですが、なんかiPhoneXの方がちょっとでかいんですね。しかも重い。こうなるとポケットからより一層取り出しづらくなるし、持ち運びにも重さが不便になるかなと。

なんや感や書いたけど結局は高いから買えなかっただけ

仮にiPhone8とiPhoneXが同じ値段で発売されていたとしたら、間違いなくiPhoneXを選んでいました。新しいもの好きですから。