surfaceproは不具合がなければ超便利なPCだと思う

イケスムです。最近は、MacよりもWindowsを使う気が増えてきた気がします。surfacepro(corem3という激安版)を買ったからです。

不具合発生

スピーカーから昔のレコードでいうところの「雨」のようなプチプチ音が聞こえることがわかりました。テレビをつけてsurfaceを使っているとわからないのですが、静かな場所で作業をしていると猛烈に気になります。

Microsoftサポートに電話してみた

Microsoftのサポートセンターっぽいところに電話をしてみました。不具合っぽい症状を伝えると、最初は「仕様の範囲内」的なことを言われました。「マジかよ、surfaceproってそんなへっぽこなPCなのか」と買ってしまったことを瞬間的に公開したのを覚えています。

最終的にはPCの交換

いろいろとサポートセンターに直し方を聞いたりしているうちに、最終的には交換ということになりました。交換すれば、その症状がなくなる可能性があるとのこと。であれば、その可能性にかけてみようかなと。なぜならば当時の現状では、ぷつぷつ音がウザすぎて猛烈にいらいらするPCだったからです。

surfaceの交換のためには、自分で郵送する必要がある

ここがちょっとびっくりしたことなんですが、surfaceを交換するためにsurfaceを送らなくてはならないんですが、この作業を自分がやらなくてはならないんですね。具体的には、自分で郵便局まで行って送り先を自分で書いて郵便局の方にお願いしてと。さらに、PCが配達の途中で破損してしまった場合は自己責任になるようでして、梱包代は自分持ちです。

以前appleMacbookでも何度か送ったことがありますが、僕の記憶が確かであれば時間指定で自宅まで取りに来てくれ、自分は配送業者の方にPCを手渡すだけでした。確かSonyもそうだったと記憶しています。

なのでMicrosoftでは、surfaceを交換するために梱包するための代金と、作業の手間と時間が必要になります。「お前はいかれた商品をつかまされただけなのに、そこまで自分でしなくてはならないなんて、買った値段よりももうちょっと高くなったの同じだよな」と友人に言われたりしますが、僕もそう思っちゃってます。

交換されたsurfaceproが届くのは早い

これはいいことなんですが、3日で戻ってきました。ちなみに戻ってきたPCが新品なのか、いわゆるリフレッシュ品みたいな中古なのかは定かではありません。ただ、ネットで同じように交換した人の記事を読んでいると、少し気分が悪くなったのは事実です。

仕様と言われた異音は直ったのか?

スピーカーから聞こえてくる雑音ですが、新しいものではほとんど気にならないレベルになってます。以前ははっきりと聞こえていて、ネットで何か検索をするたびにぷつぷつとなりまくっていました。それと比べればほとんど気にならないレベルです。

とはいえ、今使っているMacbookAirにそのような症状は全く見られないので、できればMac同様に全く異音が発生しない静かなPCであったほうがいいなというのが、正直な気持ちです。

まとめ

surfaceproから異音発生→リセットなどいろいろと試すも効果が見られない→Microsoftサポートに連絡して交換となる→PCを自分で梱包して郵便局までもっていき着払いで送る→3日後に届いてまたリセットをしてアップデートをしてようやくPCが使えるようになる→症状は多少残っているが気になるレベルではない←今ここ

 

ELECOM ZEROSHOCK UltraBook 11.6インチ ブラック ZSB-IBUB03BK

ELECOM ZEROSHOCK UltraBook 11.6インチ ブラック ZSB-IBUB03BK

 

[asin:B07CGM2Y69:detail]